
--年--月--日 --:--


フデノホさんちょっと移動

2010年01月31日 21:53

徐々にフデノホさんが小さくなってヒライワヅタに囲まれてきたので
場所を変えました(^^)
1001312.jpg

調べても情報が少なくどんな環境がいいのかはいまだに謎です(^_^;)


フシウデサンゴモエビさんが珍しく手前に出てきました♪
1001311.jpg

とりあえずスリーショットエビズです。
フシウデサンゴモエビのツーショットはおそらく写すことはできないでしょう。
とってもシャイですから(^_^;)
1001313.jpg

落ち込んだりもしたけれど、私はげんきです。

2010年01月30日 14:04

すみません。kitakituのことではありません(^_^;)
キャメルさんです♪
正確には落ち込んだりはしていないのかも知れませんが・・・。
1001303.jpg

フシウデサンゴモエビさんは巧妙に隠れるのが得意で
カメラアングルでは撮影できませんが同じく元気です♪

気になる海藻さんたちはというと
ヒライワヅタはどんどん伸び巻くっています。
フデノホは若干溶け気味ですね(^_^;)
1001301.jpg

上は昼の写真ですが夜になると
ヒライワヅタは真っ白になって溶けたみたいになります。
いやーふしぎですね。
1001302.jpg

そしてパトロール中のケン(^^)
1001304.jpg

マガキさんもうまく逃げ伸びているみたいです♪
1001305.jpg

大量お迎えと新ライト

2010年01月24日 19:33

さぁて何やら水合わせ中でございます(^^)
1001245.jpg

お迎えついでに蛍光灯をパワーアップ
アクアシステムの7Wからテトラの13Wに
1001248.jpg

もう断然明るいです!
デジイチのシャッタースピードでいうと
今まで1/15s~1/30sで撮っていたものがほぼ倍の露出の
1/25s~1/50sで撮れちゃいます。いい写真も撮れそうです(^^)

しかし難点も・・・。
ガラス面に取り付けるときスペーサー有だと入らず、なしだとゆるゆる。。。
ってことで半分にしちゃいました(^_^;)

施工前。
1001243.jpg

施工後。スペーサーを2種類つけるとか考えてほしいものです(-_-;)
1001242.jpg

ついでにガラスゴシゴシキットも自作。
といっても余った編み棒に輪ゴムで歯ブラシつけただけですが・・・。
1001246.jpg

ところがこれが以外に便利!小型水槽に最適です(^^)

さんざん引っ張ってしまいましたがお迎えしたのは
キャメルシュリンプさん×2匹
フシウデサンゴモエビさん×2匹
1001244.jpg

それに海藻のフデノホさん。
緑がすごくキレイです♪
1001247.jpg

お願いだから食べないでおくれ~(><)
1001241.jpg

ハンターと新芽?

2010年01月23日 23:25

ふと見るとヤドさんがひっくり返っています( 一一)
1001231.jpg

犯人は君かい?それともケンかい?
海藻にくるまって休んでいる場合じゃないですよ<(`^´)>
1001233.jpg

起してあげると残飯を食べ始めました(^^)
1001232.jpg

ヘライワヅタから白っぽいものが♪
新芽なんでしょうか??
1001234.jpg

底面フィルター直結パイプ改良

2010年01月19日 23:06

突然ですが、特大サイズの編み棒を100円ショップで購入です(^^)
これを切断して底面フィルタの改良を試みます♪

今まではパイプの径が合わず中途半端に結合していました(^_^;)
フィルタがテトラで底面がニッソーなんで仕方ないですね。

1001193.jpg


改良イメージです♪
1001194.jpg

こんな感じだったのが
0912052.jpg

こんな感じになりました♪
1001192.jpg

へぇー良くなればいいねー!
1001191.jpg

再び海藻さん+マガキさんお迎え

2010年01月17日 22:46

久しぶりに海藻をお迎え。マユハキモ以来です(^^)
安くて丈夫なのを下さいと伝えたらじゃあヘライワヅタしかないねと言われご購入♪
オデッサのマスターありがとうございます(^^)
大切に育てますね。

1001163.jpg

光をちゃんと当てるということと、新しい水は苦手だから換水は少なめにとのことでした♪

そして底面掃除に再びマガキさんをお迎え(^^)
フグにまけるなー!
1001162.jpg

全景はこんな感じになりました♪
1001161.jpg


タカラーズ早速本番稼動

2010年01月14日 23:10

ハナビラタカラーズですが早速頑張って働いております(^^)
1001143.jpg

ガラス面もせっせと♪
1001141.jpg

ハントしないでくださいな(^_^;)
1001142.jpg

ハナビラタカラーズ参上

2010年01月13日 22:52

というわけで。どういうわけだいヾ(・д・`)
ハナビラタカラ貝第二弾でございます。

水合わせ中~。
1001132.jpg

今回は3匹でございます(^^)
ハンターに狙われにくくコケをよく食べる実績が買われました♪
1001133.jpg

さっそく稼働開始です!
1001131.jpg

ライブロックでなくてガラス面を食べてほしいのですけどね(^_^;)

現役コケ取り隊

2010年01月12日 23:19

まあコケが悪さするわけじゃないんですけどね(^_^;)
やっぱりゴシゴシはめんどくさいわけで。。。

1匹だけ残ったイッテンコテナガエビさん。
頑張ってはいるんですけどね(^_^;)
1001122.jpg

タカラガイさん。久しぶりにガラス面に(^^)
いつもは壺掃除です。。
1001123.jpg

食欲旺盛なカラーサザエ石巻貝さん。
ライブロックはいいからガラス面を食べておくれ(^_^;)
1001124.jpg

ケンとコクボ。
コケは食べないよねぇ~。
1001121.jpg

帰宅して・・・コケコケ

2010年01月12日 00:15

久しぶりに家を開けたのでちょっと心配でしたが・・・。

1001111.jpg

はい。なんともありません(^^)v
それどころか夜なのにエサをねだってきます(^_^;)

変わったことと言えばコケがかなり増えてます。
ヤドカリ、エビ、貝と減ってはいませんがやはり全体的に
数が少ないみたいですね~(-_-;)
1001112.jpg

広島フグオフレポ「関東支部・関西支部に負けてられないぞ!! ~広島のフグオフも盛んじゃけん!~ 中国・四国支部ミドリフグオフ会in広島・初開催!」

2010年01月10日 21:01

やってきました広島に(^^)
写真はもうすぐ建替えになる広島市民球場です♪
1001101.jpg

今回の会場は酒吞童子さん
大塚(マツヤ)さんのご紹介です
1001102.jpg

今回のフグオフは全員ペア参加です♪
まるで合コンみたいな座り方ですね(^_^;)
1001105.jpg
食事もお酒も美味しく盛り上がりました!(^^)!
せっかく用意したネームは頭に巻きませんでしたが・・・(^_^;)

今回の頂き物です(^^)
1001104.jpg

とくに面白いのが「オモシロクナール」♪
姉妹品に「ヨクスベール」もあるそうです(^_^;)
1001103.jpg

次回は2月東京でZUNさんを迎えてですね♪

出発準備

2010年01月08日 22:15

いよいよ明日は広島フグオフです♪
準備といっても特に何かするわけでもないのですけどねー。
1001081.jpg

足し水をして温度を確認してフィルターの水量を確認して。。
ぐらいですかねかね~(^_^;)
セカンダリーヒーターの調子が今一つわかりませんが
それは帰ってきてからですね(^^)

1001082.jpg

喜んでるみたいだけど別にお土産はないよ(-_-;)

そして一匹になって

2010年01月07日 23:37

じろっ。
1001074.jpg

ぼやーん。とハゼ太郎(^_^;)
1001071.jpg


ぼやーん。とケン(^_^;)
1001072.jpg

えー。濁っているわけじゃないんです。
コケ大発生中です(-_-;)
原因は彼が一匹になってしまったことと
カラーサザエ石巻貝がライブロックから離れないこと・・・。
1001073.jpg

コケ取り部隊を増強せねばなりませんねー(・_・;)

油膜地獄から一夜あけて

2010年01月04日 23:57

帰宅すると広い所で寝てました(^^)
1001041.jpg

水面の油膜もすっかり無くなっていていい感じです。

思わずフグさんたちも機嫌がハッスルしてますよー♪
1001042.jpg

さて気になるのが縦型セカンダリヒーター。
最近動いていようなきがしません。。。
1001043.jpg

まあ様子見ですね~(^-^)

新年早々ケアレスミス

2010年01月03日 23:44

昨日の夜からケンの調子がおかしかったんです(-_-;)
1001033.jpg

よくよく観察すると油膜が厚く、フィルターからの水量が激減・・・。

あわてて換水6リットル。
ついでにろ材を確認すると・・・。

ドロドロです

飼育水で洗って事なきを得ました。
念の為エアレーションも半日すると。

1001031.jpg

元気になりましたが、嫌われてしまいました(^^;

原因はフィルターの目詰まりによる油膜分解不足と
油膜による溶存酸素量の低下だったのでしょう。
早めに気付いてよかったですが完全なケアレスミスです。
ケン・コクボごめんね~。

1001032.jpg

ヤドさんも無事でよかったです♪

2010年あけましておめでとうございます!

2010年01月01日 13:55

皆様あけましておめでとうございます!

1001011.jpg

旧年中はケンクボブログをお引き立ていただきまして
ありがとうございましたm(__)m

本年もケンクボ水槽の状況をリポートして参りますので
よろしくお願いいたします♪

というわけでケンとコクボにもおせち料理です♪
1001012.jpg

いやー美味しそうにたべますね(^^)

久しぶりの生えさですが明日から今までのえさも
ちゃんと食べてね(^^;


最近の記事


