
--年--月--日 --:--


今頃ツーショット

2009年12月30日 23:31

年賀状用には撮らせてくれないくせに
必要がなくなると寄り添う2匹でございます(ーー;)
0912301.jpg

最近カラーサザエさんはライブロックがおきに召したようで
いつもくっついています♪
0912302.jpg

年の瀬ですなー。

昼寝

2009年12月29日 21:39

ケンさん昼寝中です♪

0912291.jpg

寝ているときは大体おなかをどこかにつけて寝てます(^^)
楽なんでしょうかね?

人工飼料餌付け計画その後

2009年12月27日 19:14

コクボさんはすっかり人工飼料になれています♪

戦闘機の様な身のこなしでロックオン!
0912273.jpg

バクッ!!
0912274.jpg

ケンさんはというと・・・?

びゅーん。
0912271.jpg

ぱくっ♪
0912272.jpg

ちょっとずつ慣らして最近やっと食べてくれるようになりました(^^)

ちなみに餌はトロピランドプロフードです。
トロピランドさんとパウパウさんで売ってます♪
大きさが4種類あってうちでは「3」を与えてます(^^)
トロピランドプロフード

ミドリフグポチ袋

2009年12月20日 23:38

じゃーん!(^^)/
先週ぽっちと押したミドリフグポチ袋が届きました♪
五十嵐さんありがとうございますm(__)m
0912202.jpg

拡大してみたり。
0912201.jpg

並べてみたり。
0912203.jpg

質感がかなり高いのでなんにでも使えそうですよ(><)♪

君たちもほしいのかなー??
0912204.jpg

ポチ袋に興味のある方はこちら↓
アオゾラ水族館さんのミドリフグポチ袋


そしてフグオフin広島はこちら↓
http://icikitakitune.blog116.fc2.com/blog-entry-402.html
おまちしていまっせ~♪

フグオフ告知in広島

2009年12月19日 23:48

突然ですがフグオフ開催決定です♪

今回の場所は↓
広島地図

なんと広島で開催です(^^)
しかもあの有名フグブロガー大塚(マツヤ)さんも
いらっしゃいます!

現在参加者は3名♪
ご参加はお気軽にどうぞー(^^)
広島は初開催なのでどれだけ集まるかが楽しみです。

「関東支部・関西支部に負けてられないぞ!!
~広島のフグオフも盛んじゃけん!~
中国・四国支部ミドリフグオフ会in広島・初開催!」(仮称)
日時 2010年1月9日19:00~
場所 広島市
予算    概ね5千円前後
参加資格 ミドリフグやフグを愛する方で当日参加可能な方
       申し訳ありませんが未成年者の参加はお断りしています。
申し込み希望の方は下記の内容をkitakituまでお送りください。
折り返しご連絡させていただきます。

☆申し込みはこちらから
↓↓↓↓↓
フグオフ申し込みフォーム
↑↑↑↑↑

---申し込みフォーム(ここから)---
☆ハンドルネーム

☆メールアドレス

☆その他、要望、ご意見等

---申し込みフォーム(ここまで)---



ケンとコクボはどうする?
0912193.jpg

ハゼ次郎とかくれんぼ

2009年12月17日 22:55

久しぶりにハゼ次郎さんがお目見えです(^^)
0912172.jpg

ケンは最近よく隠れます。
朝はクレクレダンスですけどね(^^;
0912171.jpg

コクボはぜんぜん隠れません・・・。
0912173.jpg

ぽちっと

2009年12月16日 21:10

いやーぽちをぽちってしまいました(^^;)
0912162.jpg

意味がわからん∈(・Э・)∋
0912161.jpg

気になる方はクリック!

横並び

2009年12月13日 21:50

ならんでおひるねー(^^)
0912132.jpg

穴の先からこんにちは。
0912133.jpg

ふわふわー。
0912131.jpg

SUREとサンタ

2009年12月10日 21:46

新餌どうかな選手権第3弾!
ミニクリル同様Evilさんに頂いたSUREです♪

0912104.jpg

早速コクボがかぶりつきです(^^)
ですが口の大きさがあわず水槽をたっぷり汚してくれました(^^;)

そしていまさらながら人工海水用のタッパー購入です。
今まではテトラの小分けだったので必要ありませんでしたが
人工海水をインスタントオーシャンに変更しましたが
袋を輪ゴムで縛っていたのにガチガチになってしまったので
湿気防止ということで100円ショップで購入です(^^)

0912101.jpg


ついでにじょうごと竹さじも購入です♪
0912102.jpg

年末が近づいてきたのでサンタも設置です♪
0912103.jpg

ミニクリール

2009年12月09日 23:22

新エサ(再エサですが)第2弾ミニクリルです(^^)
コクボは興味を示しますがちょっといまいちのようです(^^;)
0912092.jpg

ケンにいたっては・・・。

0912091.jpg

おーい反応してくれ(^^)/

カンシャ!感謝!乾蝦!

2009年12月08日 22:14

久しぶりにダジャレなわけですが・・・。
今日はダブルカンシャです。

まずは感謝からm(__)m
かうんたー

教師生活25年・・・じゃなかったブログ生活1年半。
こんなレア番自分で踏んで申し訳ないと思います。
次の654321まで続くのでしょうか??
何はともあれフグばっかりのつたないブログに
訪れていただいて感謝感謝でございます(^^)

そしてフグオフでいただいた「カンシャ」
漢字で書くと乾蝦みたいですね。

クリルが大好きなうちのフグたちですがカンシャはいかがでしょう?


ロックオン!
0912082.jpg

ファイヤー!!
0912081.jpg

というわけでお気に入りの様です♪
いやあ良かった良かった(^^)


フグオフ 「忘れちゃいけない忘年会風 MIHOさんのフグ包み」

2009年12月07日 23:24

と、いうわけで久々のフグオフでございます。

まずは0次会♪大井町にあるファニーペットさんへ。
0912071.jpg

店内に入ると・・・!
0912077.jpg

といきなりやってきたカメさん(^^)
いやービックリです(◎ー◎)
0912073.jpg

本日の宴はこちらにて・・。
0912074.jpg

今回も大盛り上がりで写真を撮り忘れちゃいました(^^;)

フグ談義(それ以外も!?)に花が咲く夜でした(^^)
そして頂き物シリーズはこちら↓
0912075.jpg

今回初めてクリルとカンシャの違いがわかりました。
クリル=オキアミは知っていましたが
カンシャ=川エビだったんですね~♪
またひとつお利巧になりました(^^;

えさえさー♪
0912076.jpg

カンシャ、ミニクリル、SUREの運命はいかに・・・。

フィルター掃除

2009年12月05日 21:42

朝からクリルにがっつくコクボさん。
0912054.jpg

それを見つめるケンさん(^^;)
0912051.jpg

無関心なハゼ太郎・・・。
0912053.jpg

青くなってるヤドカリさん。
0912055.jpg

・・・と平和なケンクボ水槽ですが
本格的な冬を迎える前にメンテナンスです。
以前から気になっていたドロドロのフィルター・・・。
0912056.jpg

歯ブラシでお掃除してピカピカになりました♪
9ヶ月ぶりにリフレッシュ!
こんなときは底面直結のメリットが出てきます。
0912057.jpg

水換えもしてきれいになりました
0912052.jpg

はーみんぐ1/3

2009年12月01日 21:57

ハゼ太郎さんがだいぶ大きくなりました。
体長4センチくらいでしょうか?(^^)
ケンと同じかちょっと長いです♪
0912016.jpg

一方ハゼ次郎さんは1.5センチくらい(^^;)
0912013.jpg

性別は不明ですが
オスメスの違いだったらいいなと思います。

ヤドカリズは一匹になってしまった模様です(><)
頂いたときは白黒だったのに全体的に青いです。
水質だったりエサだったりするのでしょうか?
お前さんはにげのびろよー!
0912011.jpg

ケンは体色がすこぶる良いです(^^)
フグにとってはいい環境なんでしょうね。
0912012.jpg

コクボさんはどんどん大きくなっています。
なんといっても好き嫌いをしないで何でもたべますからね(^^;)
0912015.jpg

大きさ対比はこんなもんです♪
0912014.jpg


最近の記事


