
--年--月--日 --:--


定点観測

2009年09月30日 23:16

ケンと
0909301.jpg

コクボ
0909302.jpg

まだまだ差は埋まりそうにありません(^_^;)

パープルアップと石灰藻

2009年09月26日 22:59

パープルアップを添加して4週間はてさて効果はどうでしょう?
0909262.jpg

増えている様な気がします(^_^;)

↓ちなみに添加前の状態です。
0908221.jpg

記念写真。
0909261.jpg

びしゅっ。
0909263.jpg

元気なことはいいことです

2009年09月24日 23:28

登ってみたり。
0909242.jpg

追っかけてみたり。
0909243.jpg

叫んでみたり。
0909241.jpg

元気なことはいいことです(^^)

おっと2回連続フグなし(^_^;)

ところで貝たち

2009年09月23日 23:16

一週間ほど前から調子を崩していた石巻貝のイッシー2代目ですが
ついに☆になってしまいました。
お迎えして一年弱。寿命でしょうか?

ハナビラタカラガイ(中)も最近元気がありません。
マユハキモもエビさんに食されたようでございます(^_^;)
0909232.jpg

元気なのはカラーサザエ石巻貝2匹と
0909231.jpg

ハナビラタカラガイ(小)です。
かすんでいるのはガラス面のコケの為です(^_^;)
0909233.jpg

一時期9匹もいた貝たちが4匹です。
そりゃあコケも増えますね(^_^;)

ヤドカリさんいらっしゃい

2009年09月21日 23:37

huguzuki家より元気なヤドカリさんがいらっしゃいました(^^)
4匹いただきましたがどの子も元気いっぱいです♪
0909211.jpg

あのーコクボさん?(^_^;)
0909213.jpg

エサじゃありませんよ(^_^;)
0909215.jpg

早速元気にエサ探しです♪
0909214.jpg

少々心配ですが、しっかり隠れて下さいね。
0909212.jpg

スカイアクアリウム3~その2~

2009年09月20日 22:09

さて六本木ヒルズで開催中のスカイアクアリウム3の続編です(^^)
0909209.jpg

レーザークラゲ。まるで近未来の生き物ですね。
0909202.jpg

ジャポニウムゾーン。金魚やら錦鯉やらがたくさんいます。
0909201.jpg

なんと金魚が和風水槽に。
0909203.jpg

プリズニウムゾーン。クマノミさんたちがたくさんいます(^^)
真ん中の三角の穴をのぞくと・・・?
0909205.jpg

なんと万華鏡になっています♪
0909204.jpg


光る水槽にヤッコさんたち。時間で色が変わります。
0909206.jpg

離れてみても。
0909207.jpg

近くで見てもきれいですね。
0909208.jpg

最後のの方は目がチカチカしてきました(^_^;)
お魚さんの負担も考えると常設じゃなくて良かったと思います。

スカイアクアリウム3~その1~

2009年09月19日 23:58

昨年見逃したスカイアクアリウムに行ってまいりました(^^)
毎年恒例になるといいですね♪今年は10月4日までです。
0909191.jpg

六本木ヒルズからの夜景と水槽のコラボレーション。素晴らしいです。
0909192.jpg

円形水槽を上から見るとこんなふうに。
0909193.jpg

隣の透明水槽にはフグさんも
0909194.jpg

ブリドレッドバールフィッシュさんでしょうかね?
天空を泳いでいます(^^)
0909195.jpg

2つの水槽以外は夜景は見えなくなりますが
アーティスティックな展示が続きます(^^)
0909196.jpg

黄色がテーマのラクダハコフグさん。
0909197.jpg

空中に飛び出した水槽。
0909198.jpg

下から見ると不思議です。
0909199.jpg

ウミウシさんもレーザーが当たって幻想的です♪
09091910.jpg

その2へ続きます(^^)

コケコッコ

2009年09月17日 22:03

ついこの間までコケ不足だったケンクボ水槽ですが。

たった3日でコケだらけです(^_^;)
0909171.jpg

エビさんたちも3匹に減ってます。
うーん。

予想①コクボがエビをおっかけるのでエビさんが掃除をできなくなった。
予想②エビがどっかで☆になって水質悪化。
予想③水換え頻度を上げたので水質が変わった。

どれも考えられますね(^_^;)

がんばれお掃除屋さん!
0909172.jpg

捕食

2009年09月13日 23:55

容疑者コクボ
「エサを食べただけだよー。」
0909133.jpg

証人エビさんズ
「仲間がー。仲間がー!」
0909131.jpg

目撃者kitakitu
はい。私の目の前でぱっくりいきました(^_^;)
エビさんをうしろから捕食いたしました・・・。

まあ仕方ないですけどねー。
瞬間は見たくないですよねー(^_^;)

他にもいないかな?
0909132.jpg

こちらは卒業したみたいですが。
0909134.jpg

漫才コンビ

2009年09月12日 23:58

どうも~。お笑いコンビ、ケンとコクボでーす♪
0909121.jpg

そこちゃうやろ!
0909122.jpg

ネタなしすいません(^_^;)

つるりん

2009年09月11日 22:44

・・・。
0909111.jpg

ただの石ではありません(^_^;)
マユハゲモさんです。

不死鳥の様によみがえっておくれm(__)m

ぶぶぁ。
0909112.jpg

絶好調

2009年09月09日 22:06

ついこの間まで色が抜けていたケンですが
最近は絶好調です(^^)
機嫌も良いみたいで珍しくのぞくと寄ってきたりします♪
0909091.jpg

コクボも残り餌探しに余念がありません(^_^;)
0909092.jpg

再びマユハゲモ

2009年09月08日 23:51

せっかくQちゃんになったマユハキモですが・・・。

またまたマユハゲモになってしまいました(^_^;)
0909081.jpg

どうやら表面にコケがついてしまうのが原因の様ですが
手で取ると傷んでしまうので水槽内で振ってみたりしています。

笑ってないで助けておくれ(^_^;)
0909082.jpg

イボはどこに?

2009年09月07日 23:31

さて海水濃度に適応しているカラーサザエ石巻ズですが・・・・。

よーく見ると?

イボが一つだけになってます(^_^;)

0909071.jpg

もう一匹はというと??

やはりありません・・・。

0909072.jpg

あなたですよね。ケンさん(^_^;)

0909073.jpg

まあ、歯切りよりはいいのでしょうね(^^)

門番

2009年09月06日 23:00

ここは通さん!
0909062.jpg

などとすっかりライブロックの下がお気に入りのケンです(^_^;)

でもたまにはコクボと一緒に上下運動♪
0909061.jpg

復活ケン

2009年09月05日 23:58

ご心配おかけいたしましたシロケンさんですが
無事クロケンさんに復活しました。
0909053.jpg

水替えの頻度を上げたのが良かったのかも知れません(^^)

正面はガラス掃除隊が一生懸命磨き中です♪
0909052.jpg

おやコクボさんもですか?

ツーショットで大きさ比較です。
0909051.jpg

シロケンさん

2009年09月03日 22:41

この頃色が抜けるケンさんです(^_^;)

0909031.jpg

最近の急激な温度変化が原因か、コクボお迎えによるストレスか
はたまたパープルアップなのか・・・。

エサは食べてるのであまり心配してませんが(^_^;)

がんばれ石灰藻

2009年09月02日 23:59

なんか飛行船みたいですね~(^_^;)
0909023.jpg

こっちはロケット??
0909024.jpg

さてライブロックの石灰藻に頑張ってほしく
添加剤を使用することにしました。
0909021.jpg

カルシウムとヨウ素が入っているようです。
カモン・パープル!って感じですね(^^)

もちろんエビさんもタカラガイもがんばれ。
0909022.jpg

定位置

2009年09月01日 20:49

心配されたいじめもなくあちこち探検するコクボです(^^)
0909011.jpg

一方ケンさんの定位置は・・・。

新設された(拡張された)ライブロックの下か
0909012.jpg

水槽の奥です。
0909013.jpg

見える様にフグつぼを配置しました(^_^;)


最近の記事


