
--年--月--日 --:--


いらっしゃいませ

2009年08月31日 20:57

さてレイアウト変更の理由ですが

いらっしゃいませ小フグさん
0908313.jpg

いじめられない様にライブロックの下に空間をつくり相手の見えないような
環境をつくりました(^^)
0908314.jpg

ケン(約4センチ)と比べると非常に小さいです。
約1センチとまるでアベニーの様です(^_^;)
0908311.jpg

名前はクボタの後継ぎということでコクボに決定!
元気に育ってね♪
0908312.jpg

水換えとレイアウト変更

2009年08月29日 23:10

水換えついでに最近うるさくなってきたファンのメンテナンスです。
だいぶ汚れてますね~(^_^;)
0908292.jpg

こんなにきれいになりました(^^)
0908296.jpg

使用した道具はこんな感じです。
0908295.jpg

水換え6リットル。だいぶ汚れておりました。
0908294.jpg

即席じょうごで海水づくり♪
0908291.jpg

ケンも喜んでおります(^^)
0908293.jpg

ちなみにライブロックの配置をかえて下に隙間ができるようにしました。
理由はというと・・・。

次回を待て!

お掃除ご苦労さまです。

2009年08月27日 22:05

お掃除ご苦労さまです(^^)
0908271.jpg

こちらはいつもセットでお掃除です。
0908272.jpg

ホシ岩もお掃除♪
0908273.jpg

あらまあ温度計まで(^_^;)
0908274.jpg

最近5~6匹しか見かけなかったイッテンコテナガエビさんですが
本日無事7匹全員の無事が確認されました(^^)

そしてケンはというと涼しくなって食欲がましちょっとおデブになりました。
0908275.jpg

そんなわけでちょっぴりコケ不足なケンクボ水槽です♪

ハゼさんのアップ

2009年08月22日 23:46

やっとそれっぽいものが撮れました(^_^;)
0908223.jpg

いったいどこを見ているのでしょう?

対抗してケンも・・・。
0908222.jpg

さてマユハキモのウミヘイさんはQちゃんになりました(^^)

長さは全然のびませんが(^_^;)

0908221.jpg

まあちょっとづつ前進で♪

なんてったってフグ!

2009年08月19日 00:40

普段の愛読雑誌は月刊アクアライフなkitakituですが

今月はなんと。。
Fishマガジンさんのフグ特集「なんてったってフグ!」でございます。
中央にかいてある「I  Puffer」がたまりません(^^)
0908181.jpg

ミドリフグがブームからメジャーに定着しているのを物語るように
現地(タイ)での採取業者レポートやまだ無名なフグの紹介、
そしてフグを飼われている方の紹介等魅力満載でございます。

ムブより大きくなるかもしれないクロスリバーパファーってのがいるらしいですよ。

そしてうちのフグさんはというと・・・。

はい!元気です。びっくりするほど調子がいいです♪
0908182.jpg

ニュースと言えば、ハゼ太郎とハゼ次郎が縄張り争いを始めたくらいでしょうか・・。

人力クーラー。お勧めです(^^)

太郎と次郎

2009年08月12日 00:00

元気ですが見分けのつかないハゼ太郎とハゼ次郎のツーショットが撮れました(^^)
0908111.jpg

大きくなった方にハゼ太郎になる権利を差し上げることにしましょう♪

そしてビビりーケンはクリルと戯れ(^_^;)
0908112.jpg

人力クーラーその後

2009年08月06日 23:51

0908062.jpg

↑こんな感じの我が家のクーラーですが

水温は28℃キープって感じです(^^)

さて思わぬ付随効果がありました。

ファンも併用しているので蒸発はしているはずですが
水量があまりへりません。
おそらく保冷剤に結露した水でまかなわれている様です♪

さてケンさんですが昼はずっとお昼寝で夜になると
ひゃんひゃん泳いでおります。
夏休みですからね~(^^)
0908061.jpg

エビ効果

2009年08月05日 23:08

えびさん投入で謎のものが減ったような気がします(^_^;)
0908053.jpg

ちなみに前回↓
0907282.jpg

微妙ですが・・・。

ちらっ。
0908052.jpg


最近の記事


