
--年--月--日 --:--


貴重なワンショット?

2009年07月31日 23:23

海水エビのイッテンコテナガエビが淡水貝の石巻貝のコケを食べている様子です(^^)
私的には貴重なショットだと思いますが・・・。
0907312.jpg

よく考えたらこの間、海水魚と淡水魚が同時に泳げる水が
開発されていたので別に珍しくないですよね(^_^;)

早とちり・・。
0907311.jpg

そんな中でのハゼ太郎(次郎?)

2009年07月30日 22:46

ただいまケンクボ水槽では新メンバーのイッテンコテナガエビさんが
猛威をふるっておられます。2センチほどの小柄な体からは想像できないくらい
アグレッシブに駆け回っております(^^)

そんななか「ぬし」はどこに行ったのでしょう?
おーい!!
0907302.jpg

いませんねー。。 ん?
ハニーーフラッァッシュ!!☆☆☆彡!!

0907301.jpg

いました(^^)またもやビビリーフグになっております♪

そんな世間の喧騒をものともせずハゼ太郎(次郎)はたたずむのであった。
0907303.jpg

戦力増強

2009年07月29日 23:35

正体不明の何か対策に戦力増強です。はてさてどなたが来てくれたのでしょう?

水合わせ中~♪
0907291.jpg

じゃーん。イッテンコテナガエビさん再び(^^)
0907297.jpg

こんどはSサイズ7匹です。
ケンの餌になるなよー。
0907298.jpg

そして同じ水槽に売られてた名無しのハゼさん。
ハゼ太郎と命名。
0907295.jpg

こちらはハゼ次郎withホシ岩。ちなみに見分けはつきません(^_^;)
0907296.jpg

ちなみに現状の戦力は・・・。

カラーサザエ石巻貝ズとタカラミニ。
0907294.jpg

タカラ中。缶チューハイみたいな名前になってしまいました(^_^;)
0907293.jpg

まだまだ長生き、石巻貝のイッシー2代目。
海水に完全適応です\(◎o◎)/!
0907292.jpg

これで物体Xと戦います(^^)

正体不明

2009年07月28日 22:26

なにやら生えてきました・・・。

よごれなんだか、コケなんだか。
0907281.jpg

鮮明な写真はこんな感じです↓
0907282.jpg

推測①もともとあったが、エビの数が5匹→1匹になったので食べきれず目立ってきた。

推測②物理ろ過をやめて生物濾過一本にしたのでごみがたまってる。

推測③遊星からの物体X ←(古いっすね・・・。)


僕知ーらない。。
0907283.jpg

クーラー ??

2009年07月27日 22:34

夏本番。やってまいりました。
去年はファンだけで乗り切ったケンクボ水槽ですが
今年は微妙にマイナーチェンジをしております。

じゃん↓
0907271.jpg

上からみると??
じゃん↓
0907272.jpg

侮るなかれこれで1~2℃下がるんです。
ファンとセットで26℃~28℃を維持してますよ(^^)

3セットくらいあるとローテーションがききますね。
家に誰かいる方向けです。

マユハキモ(久しぶりにちゃんとした名前)は育ってきたのですが
2株あるうち片方づつしか育ちませんなぜでしょう?
0907274.jpg

えーフグ水槽でしたっけ。
あんまり撮らしてくれないのでこんなもんで許してください↓
0907273.jpg

ザ・フグ

2009年07月23日 22:18

ザ・フグ?
0907231.jpg


The・hugu??
0907233.jpg


ざ・ふぐ???
0907232.jpg


ええ。新刊です(^^)
こちらで~す↓
0907234.jpg

いよいよフグもアクアの一ジャンルとして確立してまいりましたね♪
内容もかなりしっかりしておりかなり良い仕上がりです。

フグ好きなあなたもフグ好きでないあなたにも。

一夜あけて

2009年07月18日 14:54

一夜あけ仲間がいなくなったケンですが
知ってか知らずかお元気です(^_^;)
0907181.jpg

クボタは家の脇に埋めてあげました。
表情も良く傷みもなかったので剥製も考えましたが
やはり生命は循環した方がいいだろうとのことで(^^)

ブログタイトルの変更はなしです(^^)
出会いを作ってくれた2匹に感謝して。

水温は高めの状態が続いていますが
マユハゲモのナミヘイがウミヘイにバージョンアップしております。
0907182.jpg

タケダテツヤになるまではどれくらいかかるのでしょうか??

いままでありがとうクボタ

2009年07月17日 23:37

090717.jpg

ついにこの日が来てしまいました。
フグは永く生きても10年と聞いたことがあります。

またミドリフグは事故死や病死がほとんどで寿命を全うすることがないとも聞きます。

今朝エサをあげたときに気づいてあげれば良かったのですが。

帰宅した時、異変に気づき探したときはもう水槽の裏で
☆になっていました・・・。

昨日撮った写真が最期の写真となりました。
良く撮れていたのがせめてもの救いです。

今まで本当にありがとう。
クボタの分もケンを大事にするからね。

0907172.jpg

さよならホシ

2009年07月16日 23:54

Evilさんごめんなさい。。
(+_+)

がんばってきたホシですが介抱も効かずに溶けてしまいました。
0907161.jpg

昆布を与えて復活を期待していた写真です。

そしてホシだけでなくイッテンコテナガエビもあっという間に1匹になってしまいました。。
やはり暑さのせいでしょう(^_^;)

しかしそんな中でも良いことも。

ケン。
0907162.jpg

クボタ。
0907164.jpg

ケンクボ。
0907163.jpg

大きさにばらつきが出ていたケンクボですが
ホシが☆になってからクボタがみるみる復調したのです\(◎o◎)/

きっとホシがクボタに力を与えてくれたのでしょうね。

孵化そして・・・

2009年07月07日 23:06

昨夜遅くについにイッテンコテナガエビが孵化しました(^^)
一度でなく徐々に離れるのですね↓
0907071.jpg

一生懸命撮りましたがこれが限界でした(^_^;)
0907072.jpg

ケンクボ水槽では初めての生命誕生です☄
なかなか感慨深いですねー。

しかし・・・。


今朝見ると1匹も見当たりません(--)
フィルターに吸い込まれたか、エビ・フグに食べられたか・・・。


君かい?
0907073.jpg

久しぶりにクレクレダンス

2009年07月06日 22:56

帰宅すると数か月振りにクレクレダンスです♪
0907063.jpg

温度が下がって気持ち良かったのでしょうね(^^)
お見合いです(^_^;)
0907061.jpg

エビさんですが卵に色がつきました。
そろそろなんでしょうか??
0907064.jpg

ホシは最近元気がなさげです(+_+)ガンバレ!!
ホシの隣でマユハゲモ(?)のナミヘイ(本日命名)が復活してきています。
目指せウミヘイ!
0907062.jpg

ファン設置とエビニュース

2009年07月05日 10:20

かなり遅めですがようやくファンを設置です。
今年はファンで乗り切れるでしょうか?
0907041.jpg

全景はこんな感じです。
ガラスに代わるネットはまだ思考中です(^_^;)
0907044.jpg

さて抱卵していたエビちゃんですが
なんとメスが2匹いることが判明\(◎o◎)/!
0907042.jpg

右が以前から抱卵しているメス。
もうそろそろな雰囲気です(^^)
左が新しく抱卵したメスです♪


フグはというと。。。

ん?呼んだ?
0907043.jpg


最近の記事


