
--年--月--日 --:--


すっかりエビ水槽

2009年05月28日 23:54

さいきんすっかりこんな感じでまるでエビ水槽です(^_^;)
さてフグさんはどこでしょう?

0905282.jpg

ここだよー∈^Θ^∋

0905283.jpg

イッテンコテナガエビさんは大きくなったみたいです^^
0905281.jpg

マユハゲモ

2009年05月27日 23:47

メンテをしてきれいになったはずのマユハキモですが。。。

マユハゲモになってしまいました(-_-;)
0905272.jpg

手で擦ったからなんでしょうか??
復活を望みますm(__)m

ところでケンクボですが
大きさの対比はこんな感じです。

0905271.jpg

クボタが大きくなるようにクボタしか食べない人工飼料を
中心に与えております(^^)

バランス

2009年05月24日 01:20

さいきんケンとクボタは良くケンカをしています(^_^;)

ケンカ直後で機嫌の悪いケンです(-_-;)
0905231.jpg

どうやら大きさのバランスが崩れたからみたいです。

一方逃げる方のクボタ。
0905232.jpg

マユハキモベッドで気持ち良さそうです(^^)

マユハキモの掃除

2009年05月20日 23:38

海水化以来頑張っているマユハキモですが

0905204.jpg

だいぶ汚れてきました(^_^;)
どうやらコケが生えてきたみたいです。
水換えついでにきれいにします。

水換えをするとケンクボがでてきて・・・。
0905201.jpg

あれ?大きさが。。。

並べてみると。
0905202.jpg

うーん。ケンが大きくなってます。写真で解かりずらいですが
一回り違います。。


マユハキモはきれいになりました。
定期的なメンテが必要みたいですね。
0905203.jpg

ぴょ

2009年05月20日 01:14

最近こんな感じであまりでてきません(^_^;)

0905192.jpg

元気がないわけではないようです。。。
ライブロックに囲まれて安心して昼寝って感じです(^_^;)

たまに出てくるとこんな感じです。

ぴょ。
0905191.jpg

ミドリフグオフ会情報♪

2009年05月19日 01:12

オフ会だー(^^)

0905183.jpg

オフ会??

0905182.jpg

オフ会だよー♪

0905183.jpg


というわけでオフ会情報です(^^)
思えばオフ会でたくさんアドバイスをいただいたおかげで
1周年を迎えられたわけでございますm(__)m

そんなオフ会参加はこちらから↓

http://warafugu.com/fugu_off-line_meeting/postmail.php

踏み出して良かった1歩です♪

その一歩は小さな一歩だがケンとクボタにとっては
生死を分ける一歩でした(^_^;)

ミドリフグを飼い始めた皆様!お待ちしています~。
0905181.jpg

聖地巡礼 ~最終章~

2009年05月14日 00:28

海水→汽水とくれば当然次は淡水です。

まずはスバッティー。背中のV字が特徴ですね。
0905121.jpg

お次はミウルス。真赤な色がキュートです。
0905124.jpg

そして世界最小フグのアベニー・パファー。
大きさたった1センチです。
0905123.jpg

迷彩柄のインドシナレオパードパファー。
0905122.jpg

途中で見つけた海草水槽。こんなふうにしたいですね(^^)
0905126.jpg

撮ったフグも半分も載せられませんでした(^_^;)
50種類以上はいるのではないでしょうか??
さすがフグの聖地海響館です。また巡礼したいですね。

最後はハリセンボンで(^^)
0905125.jpg

聖地巡礼 ~まだまだネタはつきない編~

2009年05月13日 01:45

なんと写真を載せきれません(^_^;)
同じ?ネタですいません。だってだってフグばかり。。

ホワイトバードボックスフィシュさん(オレンジ)とブルーラインレザージャケットさん(大きいの)
ウエスタンスムースボックスフィシュさん(上)とオルトネイトカウフィッシュさん(ブルーさんの後ろ)
0905117.jpg

今回やっと見分け方がわかりました。
黒ぶちさんがヒガンフグさん。とげがある白ぶちさんがコモンフグさん。
とげなしの白ぶちフグさんがショウサイフグさん。まだら模様がゴマフグさんです。

そんなまだらなゴマフグさん。
0905114.jpg

黒ぶちさんなのでヒガンフグさん。
0905115.jpg

そしていよいよ汽水ゾーン!
のんびりしているメガネフグさん。
0905111.jpg

びゅんびゅん元気なオキナワフグさん。
0905119.jpg

ほんとは汽水の住人マミズフグさん。ぐげー。
0905118.jpg

そして我らがミドリフグさん。
鯖と思われます(^_^;)
0905116.jpg

ハチノジフグさんも活躍です。
0905112.jpg

あっという間に1周年

2009年05月11日 00:43

いろいろありましたがケンもクボタも1歳になりました(^^)

もう立派な大人フグなんでしょうね♪

来た時こんなに弱々しかったのに。
0905102.jpg

今じゃこんなに元気です(^_^;)
0905101.jpg


ところで最近小さな生き物が発生しています。
なんなんでしょう?以前発生したものとは違うようです。
しっぽがあったり殻のようなものがついていたり??
0905103.jpg

聖地巡礼 ~街ジュウやっぱり聖地編~

2009年05月08日 01:41

まだまだネタ切れしない海響館ですが。
実は街じゅうすごかったりします♪

なにがすごいかというと??

マンホールもフグです(^^)
0905076.jpg

ホワイト(小)バーション。
0905077.jpg

いろなし(大)バーション。
0905073.jpg

いろなし(小)バージョン。
0905071.jpg

3匹バージョン。
0905072.jpg

バスにもフグ。
0905074.jpg

商店街もフグ。
0905075.jpg

街中フグだらけまさに聖地です(^^)

聖地巡礼 ~その二~

2009年05月06日 23:38

さてやっとこさ帰宅いたしました(^^)
ケンもクボタもスベサンズもエビたちも貝たちもみな元気でございます♪

では海響館の続きを。
トラフグ水槽の次はいろいろなフグ水槽のオンパレードです(^O^)

イトマキフグさん。
0905061.jpg
スムーストードフィッシュさん。
0905065.jpg
ポーキュパインフィッシュさん。
0905062.jpg
ミゾレフグ(黄色個体)さん。
0905063.jpg
トランクフィッシュさん。
0905066.jpg
テングハコフグさん。
0905064.jpg
ラクダハコフグさん。
0905068.jpg
ストライプバールフィッシュさん(手前)とブリドレッドバールフィッシュさん(奥)。
0905067.jpg
ウミスズメさん(奥)とカワハギさん(手前)。
0905069.jpg
キタマクラさん。
09050610.jpg
アミメハギさん。
09050611.jpg

載せきれないです(^_^;)
次回へ続く。。。

聖地巡礼 ~その一~

2009年05月03日 22:52

さあいよいよ入ります(^^♪
ペンギンブースが工事中でした。
かなりの大きさになるんですね。
0905039.jpg

まず幻想的なエスカレーターを上ります。
09050310.jpg

上につくと関門大橋をバックに関門海峡の水槽が。
09050311.jpg

イワシのベイトボールのトンネルを通って下の階へ。
09050313.jpg

今度は下から関門海峡水槽を眺めます。
上から下からいい演出でございます。
09050315.jpg

ここで初フグシマフグさん♪
09050314.jpg

何やら壁に魚の絵が??
09050312.jpg

この絵すべてフグの名前なんです☆
素晴らしい§^。^§
09050316.jpg

ここから先はフグゾーン。
まず超ビッグなトラフグさん7~80センチはあるんじゃないでしょうか?
09050317.jpg

並んでもぐってます。
09050318.jpg

ぐげー。
09050319.jpg

かわいいですが調理されるとこんな感じに(^_^;)
0905038.jpg

ふく刺しぶっかけ丼セット1300円なり。
ちなみに単品は880円。お値打ちです。
0905037.jpg

↑ふくの河久(カワク)さん。水族館の隣です。
お腹がすいて一時退館しちゃいました(^_^;)
続きは次回(^^)。

聖地巡礼 ~入場準備編~

2009年05月03日 12:31

20090503123120
20090503123117
やっとつきました(^0^)/

フグの聖地。海響館!

礼服に着替えて入場です(  ̄ー ̄)

聖地巡礼 ~到着したが。。。編~

2009年05月03日 11:54

20090503115416
やっとこ到着しましたがなんと本日はお祭りとブッキング(;^_^A

1キロ以上先の駐車場までつれていかれました〓

そうかんたんには行かせてくれないみたいです。

聖地巡礼 ~移動編その3~

2009年05月03日 10:53

20090503105342
いよいよ近づいて参りました(^^)

フグさん自らお出迎え〓

いやがおうでも胸の鼓動が高鳴ります♪

聖地巡礼 ~移動編その2~

2009年05月03日 04:51

20090503045123
本日(?)はここまで。
もう少しで一回りです〓

聖地巡礼 ~移動編~

2009年05月03日 01:31

20090503013108
20090503013105
きれいだったり。
渋滞だったり。

道のりは遠いです(;^_^A

聖地巡礼 ~準備編~

2009年05月02日 12:03

いよいよです。
地方高速1000円の術で巡礼ができそうです(^^)

まずはその為の準備を・・・。

1週間ほど前から栄養豊富で喰い付きの良いブラインシュリンプを
中心に与えてきたのですっかりデブフグです(^_^;)
0905025.jpg

硝酸塩50
亜硝酸塩ほぼ0
数値はいつも通りです。
そんなわけでいつも通り水換え5リットル。

マユハキモさんは硝酸塩対策にはならないみたいです^^;
まあ観賞用には最適なので♪

そして今日もブラインを

ロックオン!
0905023.jpg

ファイヤー!!
0905022.jpg

フグ魚雷は今日も活発です(^^)

げっぷ。
0905024.jpg

そうそうクボタさんも白めです。
0905021.jpg

これで4日間持ってくれることを願います。

(まあ、最悪エビがいるし・・・。)


最近の記事


