
--年--月--日 --:--


抱卵その後・・・。

2009年03月31日 23:25

抱卵をしていたイッテンコテナガエビさんですが

0903311.jpg

帰宅してお腹を見ると卵がありませぬ(^_^;)
水槽内にも形跡は全くなく。。
フグに食われたかフィルターに吸い込まれたか。。

そんなわけで安心して(?)水換えを。
0903316.jpg

フィルターの流量も心配なしです。
濃度は1.023完全海水になりました(^^)

4リットルの換水ですが結構塩を使います。
そろそろまとめ買いですかねぇ。
0903312.jpg

ぼげぇ。
0903313.jpg

ハイテンション!
0903315.jpg

ツーショット(^^)
0903314.jpg

フグまっしぐら

2009年03月30日 23:56

びしっ。
0903303.jpg

べしっ。
0903301.jpg

普段は見えている隔離ケースも餌の前では見えないようです(^_^;)

目的はこれ(-_-;)
0903302.jpg

生物効果

2009年03月29日 23:48

新コケ取り隊を投入して半月がたちました(^^)
心配だったイッテンコテナガエビたちはすべて生存。
タカラガイたちもすべて元気です。
マガキ貝はどうやらスベサンズに食べられてしまったみたいです(^_^;)

効果のほどはいかがでしょう?

半月前。
0903155.jpg

本日。
0903292.jpg

ピッカピカです(^^)
ちなみに人の手は使っておりません。

どれどれ?
0903294.jpg

いい具合ですな。
0903295.jpg

お引越しです。そんなスベサンズもいつの間にか3匹に減ってます。
ギャングの抗争も厳しいのでしょうね。
0903296.jpg

やはり生態系の頂点はこちらなんですね。
0903291.jpg

ハンティングケン

2009年03月25日 22:52

発見!
0903251.jpg

ぎゅーん。
0903252.jpg

GET!
0903253.jpg

もぐもぐ。。
0903254.jpg

孵化はいつ?

2009年03月24日 23:28

隔離中のイッテンコテナガエビさんですが
抱卵したままですが、いつ頃孵化するのでしょうか?(^^)
0903242.jpg

こいつらに食べられないようにしないとね(^_^;)
0903243.jpg

火傷しないでね(^_^;)
0903241.jpg

おーい。
0903244.jpg

ちゅるちゅる

2009年03月23日 23:27

ちゅるちゅる。
0903232.jpg

こちらもちゅるちゅる。
0903231.jpg

さいきん喰い付きの悪かったアカムシをおいしそうに食べています(^^)
エサの回数と喰い付きは反比例するのでしょうか?(^_^;)

安心

2009年03月22日 23:57

連休の間出かけておりましたが
水槽も安定しているので安心して出かけられます(^^)

0903223.jpg
0903222.jpg
0903224.jpg

みなみな元気にしております♪

おーいこっちを向いておくれ(^_^;)
0903221.jpg

わたしも脱いだらすごいんです。。。

2009年03月19日 23:43

ぼんやり。

0903191.jpg

わしゃわしゃ。ん?
0903193.jpg

あなたは脱がなくっていいから!(゜o゜)
0903192.jpg

私脱いだらすごいんです。

2009年03月18日 22:11

紛らわしいタイトルですみません(^_^;)

普段はこんなナマコみたいなのですが。。

0903184.jpg

中の貝はとってもきれいなんです
0903182.jpg

ふーん。エサまだ?
0903181.jpg

新旧お掃除隊

2009年03月16日 23:57

0903162.jpg
0903163.jpg
0903164.jpg

まずは旧メンバー上からサザエ石巻貝のイロナシとイボナシ。
そして石巻貝のイッシー2代目。
海水濃度になっても平気みたいです(^^)

そして新メンバー
0903161.jpg
0903166.jpg

タカラ貝とマガキ貝
綱わたりですね(^^)レスキュー隊もびっくりです。
マガキ貝(手前)は元気なのかそうでないのかよくわかりません(^_^;)

気づけば貝水槽です。。

フグ水槽だよ~∈(°Θ°)∋
0903165.jpg

続・仲間たち

2009年03月15日 22:42

水槽丸洗いに備えてフィルターのお掃除を。
だいぶ水量も落ちてましたし(^_^;)
0903157.jpg

案の定モスがたくさん詰まってました。。

再セット。
水量が復活です。
0903156.jpg

それにしてもワイルドというかキタナイというか。。。

0903155.jpg

がんばれニューコケ取り隊(^_^;)
0903153.jpg

そんなところでさぼってないでね(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
0903151.jpg

イッテンコテナガエビさんも元気にやっています(^^)
ケンクボに狙われずに済んでるみたいですね。
0903152.jpg

隔離チームも元気です。
ひょっとしたら丈夫なエビさんかもしれませんね(^^)
0903154.jpg

イッテンコテナガエビとタカラ貝とマガキ貝

2009年03月14日 22:46

今日はブラインでご満悦(^^)
しかし食べすぎでないかい?おなかがいびつになってます。
0903146.jpg


そんなわけで(どんなわけだい??)たくさんのお仲間をお持ち帰り♪
0903141.jpg

アップでみると?
0903145.jpg

タカラガイさんが3匹。マガキ貝さんが1匹。そしてエビさん。
エビさんはエサエビとして売られていましたが名前を伺うとイッテンコテナガエビとのこと。
テナガエビの仲間なんですね。

抱卵しています(^^)
増えたりするのかな?と思うとちょぴり楽しみです。
生まれてもケンクボに食べられてしまいそうですが(^_^;)
0903148.jpg

抱卵しているメスと他2匹をケンクボやスベサンズから守るために
隔離することにしました。
無事に生まれるといいですね。
0903144.jpg

隔離ケースにウィローモスを入れるとモリモリ食べてます。
お腹がすいていたのでしょうね。
0903142.jpg

タカラガイは早速働いています。いい仕事してくださいね♪
0903147.jpg

ケンクボやスベサンズに捕まらないようにね(^_^;)
0903143.jpg

肉食?草食?

2009年03月12日 23:59

クリルをいただくクボタさん。

0903124.jpg

さて鳥や獣は肉食は目が前に向ってついていて
草食は横に向かってついていますがフグはどうでしょう??

0903122.jpg

狙っている時はやっぱり肉食ですね(^^)

0903123.jpg

かじる瞬間はもう横に。。

結論。

雑食。。。

0903121.jpg

新しい家の品定めをしているこいつはどっちだ!?

新隠れ家

2009年03月11日 00:00

モスジャングルがなくなってしまったので
スベサンズ用に新隠れ家を導入しています。

0903102.jpg

やはりフグにとってもヤドカリにとってもお互いが
見えない方が具合がよろしいみたいですね(^^)

気に入ってくれるでしょうか?
0903101.jpg

ケンさん何かでてますよ(^_^;)

草食ギャング

2009年03月09日 23:58

0903091.jpg

まいどおなじみギャング団です(^_^;)
しかし良く見るとウッドストーンの上でコケを食べてます。

水槽の中もヤドカリの届くところだけコケがありません。。
草食、いや雑食ギャングスベサンズです。。

底面濾過フィルターの長短

2009年03月09日 00:00

昨日お迎えしたトビハゼくんですが
残念ながら1日で☆になってしまいました(+_+)

飛び出しの時にヒレをおかしくしてしまったらしく
泳げないところをスベサンズに襲われてしまったようです。。。

さて本日は水換えです。
いつも不思議に思うのですが塩を入れたばかりはこんなに真っ白なのに
ほんの10分くらいで透明になるんですよね。

0903083.jpg

新しい水を入れるときに汚れを舞い上げてしまいました。

0903082.jpg

我が家の水槽は外掛けと底面フィルターを直結させています。

長所→バクテリアの立ち上がりが早くかつ住処も2か所に分かれているため
    水替えや掃除をした時のダメージが非常に少ない。
短所→ヘドロのようなものがたまるので半年に1回くらい大掃除が必要

そろそろ大掃除が必要ですね(^_^;)

0903084.jpg

しばらくすると水はきれいになりますが吸い上げが弱くなったりします。

さて海水濃度は1.0195
0903085.jpg

だいぶあがってまいりました(^^)

0903081.jpg

石巻貝の殻は2匹装着して石巻スベスベギャング団になっています(^_^;)

久しぶりのニューフェイス

2009年03月07日 23:58

だいぶ暖かくなってきたので久しぶりのお迎えです(^^)
0903072.jpg

トビハゼさんです♪
0903073.jpg

水合わせ後1時間でいきなり飛び出してしまったトラブルも
ありましたがなんとか落ち着きました(^_^;)

ヤドカリ用に石巻貝の殻ももらってきました。
無事は入ってくれるといいですね(^^)
0903071.jpg

お掃除部隊大活躍(^^♪
0903075.jpg

あっケンクボの写真なしだ。。。

夕食

2009年03月05日 23:58

今日の夕食はクリルです(^^)

0903052.jpg

最近クリルの食い付きもまた良くなってきました(^^)

エサの回数を減らしたからでしょうか?

追いかけっこ。
0903051.jpg

モス溶解

2009年03月04日 23:04

ながらく頑張ってきたウィローモスですが
ついにバラバラになってしまいました。

0903041.jpg

最近塩分濃度を徐々に上げてきたのでついに耐えきれなくなったのでしょう(^_^;)

でも石巻貝のイッシー2代目は元気です(^^)
海水濃度までもっていっても耐えてくれるのでしょうか(?_?)

ケンクボは相変わらず元気まんまんです♪
0903042.jpg


最近の記事


