
--年--月--日 --:--


天使と悪魔?

2009年01月29日 22:53

甘エビ効果なのか機嫌が良い模様です(^_^;)

0901291.jpg


久しぶりのツーショット

0901292.jpg

相変わらずシロフグとクロフグです(^_^;)
ケンが天使でクボタが悪魔みたいです。。。

0901293.jpg

甘エビ奪い合い

2009年01月27日 22:06

久しぶりの甘エビです(^^)
0901271.jpg

がつがつ
0901273.jpg

がつがつ
0901272.jpg

大人気です♪

蛍光灯交換

2009年01月27日 00:36

9カ月目にして初めて蛍光灯を変えてみます。
こちらが従来の青+白
0901261.jpg

そして今度は白×2
0901262.jpg

古くなっていたのもありますがだいぶ明るくなりました

クボタも久しぶりに白っぽくなりました(^^)

0901263.jpg

蛍光色にはなりませんが・・・。

メタボーズ

2009年01月25日 22:56

本日のクボタ。
久々に黒くないです(^^)
0901252.jpg

そしてケンです。
最近2匹とも写真嫌いなので、同じ日に同じ向きで撮れるのは珍しいです♪
0901251.jpg

昨日から餌食べてないはずなのにお腹がぽんぽこりんの
メタボーズです(^_^;)
0901253.jpg


クリル開封

2009年01月23日 23:33

またまた懲りずにニュー餌です。

0901231.jpg

缶詰クリルは初めてです(^^)
さぞかし新鮮で喰い付きもよいでしょう♪

0901233.jpg

無視です。。。

0901232.jpg

やっぱり生エサくれってか。

クロフグ?

2009年01月22日 22:43

調子はまずまずなんですがクボタは最近
ミドリフグならぬクロフグです(^_^;)

0901222.jpg

おかげでひと目で見分けがつきますが。

0901223.jpg

蛍光色の方がかわいいですよね。
エサの影響もあるのでしょうか?

貝と貝と貝と貝と貝と貝。
うちヤドカリ4匹の図。
0901221.jpg

脱皮とびっくり!

2009年01月21日 00:34

帰宅するとハサミだけ出してます(^^)

0901201.jpg

上から見ると脱皮してました(^^)
手前が脱皮した殻、奥が脱皮後です。
全然区別がつきません。

0901204.jpg

と、ほがらかで脱皮後の珍しい写真をアップして終わる予定でした。。。


が。


安心して食事をして水槽をのぞくと。



!Σ( ̄□ ̄;  Ohhhhhhh!!!



0901203.jpg

スベスベさん裸で歩いてます(^_^;)

0901206.jpg

他のヤドカリに追い出された模様です。。

あわてて写真を撮ったあとに貝殻を近くに置くと。

0901202.jpg

いそいそと入っていきました(^^)

ケンクボに見つからなくて良かったです♪

ん?
0901205.jpg


お掃除屋さんたち

2009年01月20日 00:53

0901194.jpg

お掃除ですね。感心感心(^^)

0901192.jpg

こちらもですね♪
コケもとってくれてるのですかね~。

0901191.jpg

ガラスもお掃除感心です・・・。
ん?

歯形がついてまっせ(^_^;)


いえいえしりません。。。
0901193.jpg

浮遊するスベさんヘッド

2009年01月18日 21:45

掃除をするために底砂をザクザクしていると。。。

キャー!!!

スベスベさんの頭が!!

ゆら~と舞ってます・・・。

(あまりに衝撃的でしたので写真は撮りませんでした)

びっくらこきました(+_+)

そしてどのスベさんかと確認していると。

1・2・3・4・5・・・。。。

全員います(^_^;)
これが噂のそっくりなぬけがらなんですね。
ハサミのところなんかも硬くて見分けがつきません。

びっくりさせないでおくれよ。

0901184.jpg

エサを与えるとワサワサ集まってきます(^^)
0901183.jpg

エビちゃん達はみんないなくなってしまいました。
塩分濃度が合わなかったのかスベサンズにやられたか。。

なんか知ってる?
0901181.jpg

しーらない。。
0901182.jpg

大エビ失踪

2009年01月15日 23:46

大エビさんの姿がみえませぬ。。
飛び出しなのでしょうか?

お前さんはがんばれよ(^O^)/

0901151.jpg

小さい時の方が環境に適合しやすいってのは
やはりあるんでしょうね。
毎回小さなエビは元気です。

0901152.jpg

牛が競走馬みたいになってます。
なので光量調整です。一日10時間から7時間に。
今まで多すぎたのでしょうが、モスのためにはどっちがいいのでしょうね。

0901153.jpg

そして最近元気なんですが黒っぽいクボタです。
ケン→白、クボタ→黒 が多いですね(^_^;)

コケコッコ

2009年01月14日 23:08

一晩たってもなんとかなっています(^^)

0901143.jpg

なんとなくエビが赤いのが気になりますが(^_^;)
そしてスベさんはどうやって降りるのでしょう?

そしてなぜかコケだらけです。
0901142.jpg

そんななかケンクボは元気満々です。

シュワッチ!
0901141.jpg

of the puffer, by the puffer, for the puffer

2009年01月13日 23:56

フグの、フグによる、フグの為の水槽。。。

あらかじめ申しおきますが言い訳です。

事の始まりは昨夜水槽を眺めていると・・・。
エビちゃん達がいません(*_*)
飛び出したのか、喰われたのか。

そんなわけでコケ取りエビちゃん隊を再結成。
0901132.jpg

ヤマトヌマエビの述べ匹数は30匹を超えました(^_^;)
だってフグの為の水槽ですから(-_-;)
Water tank of the puffer, by the puffer, for the puffer.

しかし1点誤算が(゚Д゚;)
0901133.jpg

1匹ケンクボよりもでかいです。。

スリーショット。
0901134.jpg

グッピーだったらいちころでしょう(^_^;)
まあフグならエビにやられることはないでしょう。

ついでの水換えでハイテンションなケンクボ♪
0901131.jpg

おかえりブライン

2009年01月12日 21:57

帰宅して2日ぶりのご対面です(^^)

おかえりー。

0901121.jpg

あれ?体積変わらず。。
おデブなままです。

お腹は減ってそうなのでブラインシュリンプを。

もぐもぐ。
0901123.jpg

もぐもぐ。
0901122.jpg

やっぱり好物のようです(^^)

白めだか

2009年01月10日 20:45

20090110204548
20090110204546
宿泊先の白めだかです(^0^)
50匹くらいいて見事です。
水槽があると興味を持ってしまいます(-.-)

お引越し

2009年01月10日 00:27

そろそろ落ち着いたとみられるスベサンズですが

お引越しを日替わりでしているようです。
0901091.jpg

不思議なのが大きな貝殻だけでなく小さな貝殻にも引越しをしています(^^)

本体では区別がつかないのでどれがどいつか全くわかりません(^_^;)
0901093.jpg

明日からちょっとお出かけです。
るすばんよろしくね。

はーい。
0901092.jpg

油膜とエアレーション

2009年01月08日 23:49

油膜ドームです(^_^;)

0901082.jpg

遠くからみると
0901081.jpg

お正月で生餌が多かったですからねぇ。
表面をすくってみましたがあまり変わらず水面の動きも悪いので
エアレーションをしてみます。

0901083.jpg

2時間後。。。

0901084.jpg

だいぶ良くなりました(^^)
プロテインスキマーと同じ原理なんでしょうね。

あけまして初あさり

2009年01月07日 23:55

本日は七草粥の日ではございますが

フグたちは初アサリでございます。

0901074.jpg

チンであさりをあけましておめでとう。フグたちは大喜びです(^^)
0901073.jpg

並列喰いでございます。
0901072.jpg

もちろんスベサンズも食べてます♪
0901071.jpg

小柱

2009年01月06日 23:49

0901061.jpg

小柱の干物です(^^)

今までの傾向で、生もの>干物>乾燥、らしいので
チャレンジです。

がっ!

0901063.jpg

ヒット!

と思えましたが、やはり固いらしく去っていきました(^_^;)
柔らかくふやければ食べそうです。

0901062.jpg

こいつらは固くても平気なようです。
右のヤドカリは初代石巻貝のマッキーの殻を背負ってます(^^)
淡水の貝を背負ったヤドカリもいいですね♪

モスモス?

2009年01月05日 22:57

そんな都市伝説もありましたね(^^)

さてお正月に増量したうちのモスですが
0901051.jpg

わっさりです(^^)
前からのモスも残ってますよ。

そしておデブたち♪
0901053.jpg

スベサンズは踊っております(^_^;)
0901052.jpg

新フィルターと甘エビ争奪戦

2009年01月04日 21:10

フィルターの故障による洪水になってしまいました(゜o゜)
以前から気になっていた音だけでなく、
スポンジの目詰まりによるオーバーフローがうまくいかず
5リットルほど外に吸い出して大惨事に( ̄□ ̄;

というわけでテトラのOT30に変更です。

0901045.jpg

設置。
0901044.jpg

音も静かで調子も良いです!(^^)!
底面直結パイプの径が合わずあり合わせでなんとかしました。
1ミリほど隙間があいてしまったのでスポンジをかまします。
0901043.jpg

本日の餌は甘エビです。電子レンジでチンをして投入です。
0901041.jpg

なんとヤドカリ4匹で取り合いをしています(^_^;)

そのお腹は食べ過ぎでないですかい?
0901042.jpg

新春セールでスベサンズ

2009年01月02日 17:37

お正月。それは日本の心。
身も心も開放的になってまいります(^^)

さすればお財布の紐も軽くなってくるものです。

そんなわけで。
0901022.jpg

スベサンズ♪計5名。
なのに価格は1匹分。
お正月ってすばらしい。

0901025.jpg

4匹は水槽の奥の隠れるゾーンに行きましたが。
たくさんいると目立ちたがり屋もいるみたいです。

0901024.jpg

そんなにらまないで仲良くしてくださいな(^_^;)
0901021.jpg

飼い主は、フグ・エビ・ヤドカリ・貝の共存を望んでおります(^^)
0901023.jpg

新年おめでとうございます。

2009年01月01日 11:45

皆様あけましておめでとうございますm(__)m
0901016.jpg

丑年なので2匹入れてみました♪

ということでミドリフグのケンとクボタにもおせちを

奮発してかずのこを(^^)
0901013.jpg

はい。新年一発目の無視です<(`^´)>

今年も大変そうです(^_^;)
なのでお気に入りのブラインシュリンプを
0901012.jpg

大興奮です!(^^)!

0901015.jpg

おかげさまでケンクボとお正月を迎えることができました。
本年もよろしくお願いします(^^)

おっと君もね。
0901014.jpg



最近の記事


