
--年--月--日 --:--


一年の締め

2008年12月31日 22:05

今年もあとわずかになりました(^^)

やっぱり一年の締めと言えば。。

0812311.jpg

ちりめんです(^^)

クボタのハゲもすっかり良くなりました♪
0812312.jpg

来年も喰われずにがんばれよ。
0812313.jpg


みなさま良いお年をm(__)m

がつがつブライン

2008年12月30日 23:45

がふっがふっ!
0812301.jpg

もふっもふっ!
0812302.jpg

最近のはやり冷凍ブラインシュリンプ。たいそうお気に入りの様です。

食べ終わったあとはお昼寝Zzz (´~`) むにゃむにゃ
0812304.jpg

残り餌小隊出動!
0812303.jpg

プチフグオフ~神奈川近辺ショップめぐり

2008年12月28日 01:43

本日は神奈川方面ショップめぐりツアーということで
相変わらずのオフメンバーが集合です。

まずは健悟パパさん宅でふぐのすけさんとkitakituが集合!
おやつの大福もご購入(^^)

0812279.jpg

柔らかくて豆の味もしっかりしており、それでいて表面の塩っけがもうたまりません。
欲しい方はパパさんのお店まで行ってください。

途中でEvilさんをひろい、品川で駄 王さんと合流、そしてラゾーナで
よっしーさんとトキ丸さんと合流、全員集合です。

川崎ラゾーナ内ユニディーさん
0812271.jpg
結構な種類の海水魚がいます。
0812272.jpg
タコがいたのが印象的でした。
海水ミドリフグも発見
!!
ここでなんとEvilさん!1件目なのに生体ご購入。
こぶし大のタカラガイ。今度は食べれないといいですね。

2件目
0812273.jpg
生麦海水魚センターさん ハゼややっこが多かったですね。
生体の質はすごく良かったですね。
ランチュウはものすごく賞をとっているみたいですよ。


アクアステージ21さん
0812274.jpg
メンバー全員はじめてのお店。
お店の中はかなり広く器具もたくさん置いてあります。
生体の価格はかなり安かったですね。
ヤマトヌマエビ10匹198円はオフでなければお持ち帰りしてました。

マリンルートワンさん
0812275.jpg
こちらもはじめてののお店
石垣島から生体を直送しているようなので状態は良さそう。
ですが見学はご遠慮くださいの張り紙があって今回は
多人数だったのでお店の外から様子見で終了。

カジカさん
0812276.jpg
よっしーさん御用達のお店です。
水槽の管理がとてもきれいでびっくりです(^^)
海水魚やソフトコーラルメインのお店で生体の状態もGOODでした。

ペットエコさん
0812277.jpg
お店の規模がとにかくでかい!
大型水槽もたくさんありました。
サザナミフグさんの稚魚を発見しました。
大きくならなければ飼いたいですけどねぇ。

ここでショップめぐりは終了。
2次回は「見たあとは食う」ということで焼き肉に
0812278.jpg

堪能いたしましたm(__)m
行動はフグと一緒です(^_^;)

一人で巡るのと違って長い時間魚を見れたり
いろいろなお話ができるのでとてもよかったです。

次回は東東京・千葉方面?

新エサ

2008年12月25日 23:01

最近ヒットしない数々の新エサですが
懲りずにまたまた挑戦です(^^)

0812251.jpg

ブラインシュリンプです(^^)
今まで気になっていたのですがクリルも食べるので
試してみたところ。。。

0812252.jpg

大興奮です!

ふごふごうまー!
0812254.jpg

満腹(* ̄◇)=3 ゲプッ

0812253.jpg

白点回復?

2008年12月24日 22:35

昨日から音の気になる外掛けフィルターですが
分解しインペラーを調整すると少しましになりました。
しかし構造はニッソーの方がしっかりしてますね。
引き続き要検討です(^^)

昨日紹介できなかったシマサザエ石巻貝ですが

茶色っぽい色のブラウン
おそらく突然変異種でしょう。ひとめぼれです♪
0812241.jpg

縞模様の向きがちょっと違うタテジマ
0812245.jpg
下にくっついているのは前からいるイロナシです(^_^;)

そして大きくて元気のありそうなジャイアン
0812244.jpg

みんな元気に育ちコケ取りに専念することを願う( ̄人 ̄)

そして調子の悪かったヒーターを交換。
0812243.jpg
温度調整付きです。やはり加温ランプがあるとわかりやすいですね。

そして気になるクボタの白点ですが

0812246.jpg

治ってます(^^)
相変わらずの回復力に感謝ヽ( ´ー`)ノ

暴れん坊のケンは尾ヒレの下も欠けてます。
どこかに引っかけたのでしょう(^_^;)
0812242.jpg


P.S.昨日はブログ更新中に寝てしまいました(^_^;)
お見苦しい文面をお見せしてしまいましたm(__)m
もちろんこっそり訂正済みです(^^)

新外掛けフィルター

2008年12月23日 23:38

フィルタ能力の限界を超えていたことが判明し早速ショップへ

しかし!今まで気を使っていなかったためどれがいいのか分からない(^_^;)
そんななかパッケージをうのみにして購入したのがこれ
0812236.jpg

GEX簡単らくらくパワーMです(^^)
容量も丁度いいし、お値段も適度だし
まあいいかということでお買い上げ。
0812237.jpg
ストレーナーパイプの直径をを合わせないといけないので下を切ります。

0812234.jpg

しかしこの後に悲劇が~~!!!

ぶぃぃーんんぶぃぃーんん・・・・・。。。

はい!うるさいです!!
今までのニッソーマスターパルミニでは 問題なかったのですが。
困りましたね。まあ次回の課題ってことで。

そして3匹のカラーサザエ石巻貝をお迎え。
0812231.jpg

クボタの白点は小さくなりました。
0812223.jpg



そんなわけでペットショップで会った心温まるシリーズ
0812233.jpg
おや小鉄君。東京遠征ですか?
こんなフグさんにしてみたいですねぇ。

異変

2008年12月22日 23:09

何か。何かが起こっています!

コケの発生。
オスベさんの昇天。
エビの失踪。

そして今夜は。。。
0812223.jpg

ポチっと。

はい(^_^;)

白点ですllllll(-_-;)llllll

昨日はなかったのに。。
何かが水槽で起きています。

考察。
最近変えたこと
①水槽のサイズアップ
②汽水濃度1.008→1.015
③一日2時間のエアレーションの中止
④オスベさんのお迎え
⑤発砲スチロールによる保温

最近変わってないこと。
①各種数値
②ろ過方式
③餌
④換水頻度

連想できることは酸素不足ですね。
水量2倍で外掛けフィルタは以前のままの
マスターパルミニですから。

クボタが調子を崩したのもそれが原因でしょう。。。

25センチキューブの為ちょうど良い上部フィルターが
見当たらずどうしようか迷っていたのも事実です。

早速変更要ですね。

君もがんばれ!
0812222.jpg

君だけいつも元気(^^)
0812221.jpg


換水とゴミ

2008年12月21日 23:27

残念ながらオスベさんは☆になってしまいました
環境が悪かったのか?フグに突かれたのか?はたまた防御に手いっぱいで餓死か?
海水環境になるまでヤドカリさんはやめておきます。

発砲スチロールで温度対策をしてから
コケが多くなりました。
0812213.jpg

う~んいいのやら悪いのやら。

そしてエビくんが昨日から3匹しか見かけません
逃げ出したのか?喰われたのか?
コケ取り部隊が減ってきました。

本日は換水6リットル
0812214.jpg

結構汚れましたね。
最近赤虫の食い付きが悪いのできっと食べ残しでしょう。

ジクラを添加したのでちょっと白っぽいです。
他の状況をよそにめちゃくちゃ元気です(^_^;)
0812211.jpg

見返りフグ
0812212.jpg

クリスマス準備

2008年12月20日 00:14

メリークリスマス☆☄
0812201.jpg

上からみるとこんなです(^^)
0812203.jpg

100円ショップのアイテムです。
フグたちも喜ぶかな??

そうそうオスベさん。昨日から移動をしなくなってきました。
解かりやすいように土管に置きましたが反応はありません。
ヤドカリは難しいでうねぇ。

0812202.jpg

冬対策

2008年12月18日 23:16

0812181.jpg

発砲スチロール。
もちろん100円ショップです(^^♪

どうするかというと?

じゃん(^O^)/
0812182.jpg

温度対策です。
うちは玄関に置いているのでヒーターに負担が
かかるのです。エコですね。

そして昨日からなんですが
0812177.jpg

ケンの尾びれが欠けてます(^_^;)
狭いところで傷をつけたか。。。
クボタにかじられたのか。。。

まあすぐ治るでしょう(^^)

ケンとオスベさん

2008年12月17日 22:45

オスベさん。
0812171.jpg

今日も鉄壁の防御です(^_^;)
場所が変わっているので元気だとは思われます。

えさかな~?

0812172.jpg

くんくん

0812176.jpg

ちがうか~。

0812174.jpg

ケンも狭いところ好き(^_^;)
0812173.jpg

クリリン

2008年12月16日 22:45

じっ
0812163.jpg

ばくっ!!
0812162.jpg

もふもふ( ̄~ ̄ )
0812161.jpg

美味そうですね(^^)

防御中??

0812164.jpg

防御

2008年12月15日 22:53

タコツボを背に防御体制万全です(^^)

0812151.jpg

とりあえず食糧にはされなさそうです♪

そしてエビトリオ
0812152.jpg

なぜか3匹だけいつもかたまってます。

のこりのロンリーエビ
0812154.jpg


そして狭いところが大好きなやつら(^_^;)
0812153.jpg

ショップでの出会い

2008年12月14日 21:09

何気なくいつも行っているお店に立ち寄ると。

0812141.jpg

スバッティーの稚魚です(^^)
めちゃめちゃ小さくてかわいいです♪
ちなみに黄色い方はアベニーです。

お迎えしたいですが大きくなるし淡水だし(+_+)

というわけで↓をお迎え。
0812142.jpg


さて新人さんの正体はなんでしょう?


じゃん!


0812146.jpg

かなりお久しぶりのスベスベさんです。

半年前に水槽が立ち上がってない時期にお迎えしてしまい
4日ほどで☆にしてまってからなかなかお迎えできずにいましたが
エビトリオ+1もしばらく食べられてないのでそろそろ平気かな?と。

0812145.jpg
エビニモマケズ。

0812143.jpg
フグニモマケズ。

0812144.jpg
サウイフモノニ、ワタシハナリタイ。


トリオの会席

2008年12月13日 22:01

「いや~やはり生はたまらんですなぁ」
「そうそうフグ達がいるとありつけませんからねぇ」
「このコシがまたいいですなぁ」
0812135.jpg

なんて言ってるのでしょうか?(^_^;)

そんな中クボタは。。

ずぼっ!
0812131.jpg
ぶるぶる!!
0812132.jpg
ぶにっ。
0812133.jpg
すぽっ!
0812134.jpg

エビトリオ

2008年12月11日 21:33

整列!!

0812111.jpg

なぜか並んでおります(^^)

そして今日は楽しいちりめんの日。

0812113.jpg

もう少しで完治です♪

0812112.jpg

ホールインワン

2008年12月10日 21:21

ついに入りました(^^)

0812105.jpg

100円ショップで購入した石のぐいのみに(^^)/
0812106.jpg

入りそうでなかなか入らなかったのですよ。

クボタの尾びれはほぼ回復しました。
0812101.jpg

あとはおでこのミドリ色の回復を待つだけです。
ケンは相変わらず元気(^^)
0812103.jpg

久しぶりに比重を確認。
0812104.jpg

1.008
1/3汽水です。徐々に上げて行こうか思案中です。

0812102.jpg

エビはなんとか逃げ惑ってます。


斑点回復

2008年12月09日 20:58

0812091.jpg

消えていた斑点が色づいてきました。
やっぱり同じ模様になるんですね(^^)

0812092.jpg

斑点復活傾向

2008年12月07日 23:59

0812072.jpg

徐々にですが斑点も色がついてきました(^^)
ホッとします。

0812071.jpg

狭いところは相変わらず好きですが(^_^;)

0812073.jpg

ケンも元気で水槽の前で上下運動してますよ。

療養効果

2008年12月05日 21:58

0812054.jpg

少し良くなってきた気がします(^^)

尾びれはこんな感じです。

0812052.jpg

うほほ~い♪
0812053.jpg

最近出番が少ないケンです(^_^;)
0812051.jpg

おこぼれにあずかれました(^^)
0812055.jpg

あわ

2008年12月04日 22:07

0812041.jpg

虫じゃないですよ。あわです泡。

ウッドストーンはやっぱり泡が細かいですね(^^)
一日数時間ですがクボタの為になればとつけております。

そんなこちらの気持ちを知ってか知らずか。

0812043.jpg

相変わらずせまいところ大好きです(^_^;)

珍しくカラーサザエ石巻貝のイロナシが表に出ています。

0812044.jpg

イッシーはこんなです。さてどこでしょう?
0812045.jpg

そしてエビちゃんたち。4匹健在です♪
0812042.jpg

今日はクリル

2008年12月03日 21:37

今日の餌はクリルです(^^)

0812032.jpg

いつものことですがまずケンががっつきます。

クボタの様子はこんなです。
0812034.jpg

あまり変化はありません(^_^;)

まあ徐々に良くなることを期待します。

0812031.jpg

ツーショット(^^)
0812033.jpg


Change!

2008年12月02日 22:03

えー。大統領選ではありません。

これです。

0812024.jpg

今までは便利さを優先してスドーさんの1リットル小分けでしたが
クボタのおでこの為に変えてみました。
「海水魚の表皮粘膜保護コロイド含有」
と書いてあります。

今まで4リットル単位で作っていたのが
自由に作れるようになりましたが。。。
計算して汽水を作るのが初めてです(^_^;)

10リットルの海水用で400グラムだから
1/4汽水を2リットル作るには~?

算数やSPIみたいですね。

そんなこんなで今日のクボタ(下)
0812023.jpg

とっても元気です(^^)

おでこは変化なしですが
0812022.jpg

アカムシちゅるちゅる
0812021.jpg

ケンもクボタもたっぷり食べました♪


でこっぱげ

2008年12月01日 22:09


一日たってお水がピカピカに。バクテリアの移住は成功の様です(^^)

0812012.jpg

心配なクボタの状態ですが。。。

でこっぱげです(^_^;)

0812011.jpg

傷の治りかけだといいのですが。。。
良く見ると黒っぽい点も。

様子見ですね。どなたかハゲ情報をご存じであれば情報をお願いしますm(__)m

ケンとでこっぱげと逃げ惑うエビのスリーショット!
0812013.jpg

ハゲなんだからそういうことしちゃダメ<(`^´)>
0812014.jpg



最近の記事


