
--年--月--日 --:--


サザエ?

2008年10月30日 23:18

最近すっかり元気なカラーサザエ石巻貝のイボナシですが
0810301.jpg

名前の由来はイボイボがないからです。

ん?
単なるカラー石巻貝ですか?(^_^;)

そしてメタボフグ。
0810302.jpg

念願のカット

2008年10月30日 01:32

やっと撮れました(^^)
こういうカットが撮りたかったんです。
0810291.jpg

んでもってやっぱり仲の良い2匹。
上(クボタ)下(ケン)
0810292.jpg

お掃除御苦労さまです。(イボナシ)
0810293.jpg

視力検査

2008年10月28日 21:09

じゃあ右目からいきますよ~。

0810282.jpg

上!上!下!右!

次は左目で~す。

0810285.jpg

下!下!左!右!



貝たちとアンモニア計

2008年10月27日 00:36

最近お伝えをしていない貝たちですが
時々姿を消しますがげんきになってます。

カラーサザエ石巻貝のイロナシ
0810261.jpg

同じくカラーザザエ石巻貝のイボナシも元気です。(中央下)
0810264.jpg

数値は平穏ですが一度もアラートがなったことのない
アンモニア計は信じてよいのでしょうか?(^_^;)
0810263.jpg

僕の理想は水草水槽のように硝酸塩を水草が栄養にしてくれて
水換えをしないでいいフグ水槽を作ることなんですけど。。。

2008年10月25日 22:31

久しぶりに乾燥赤虫をあげてみます。

0810251.jpg

・・・・。。。

0810255.jpg

たべませんorz。

最近生食ですからねぇ。

代わりにこっちがたべてくれてます。

0810253.jpg


本日6匹確認。おかげで水槽はピッカピッカです。


0810254.jpg


0810252.jpg
さかさではないんです。外掛けフィルターにぶら下がってます。

0810256.jpg
やっぱり狙ってる(^_^;)

またまたあさり

2008年10月23日 23:17

0810233.jpg


アサリです。

味噌汁の中身です。
きっとしょっぱいですけど気にしません(^^)
きっと汽水だからもともとしょっぱいので。。
塩分とかどうなんでしょう?
でも作りたての汽水舐めるとしょっぱいからきっと平気です(^_^;)

アサリだー!!うひょー!

0810231.jpg

もぐもぐ

0810235.jpg

もぐもぐ

0810232.jpg

もぐもぐ




0810234.jpg
やっといなくなったよホッ(^-^)
本日6匹確認、1匹☆確認。原因は不明です。
エビエビ。

ちりめんおいかけっこ

2008年10月23日 01:14

0810221.jpg
左側がバリスネリア(波平さん)アナカリ(木漏れ日)ウィローモス(最近好調)です。

早くランナーが出てこないかな?

さてフグたちですが

081022511.jpg
ケンがちょっと出遅れています(^_^;)

0810224.jpg

大外からいい位置につけましたねー。
作戦勝ちでしょうか!

しかし内回りのターンで逆てんです。
0810223.jpg

1等クボタ☆ 商品ちりめん(静岡産)
おめでとうございま~す。

フグの居ぬ間にエビエビエビ。本日6匹確認
0810222.jpg

パトロール

2008年10月21日 19:40

え~。アカムシ~。ちりめん~。クリルはございませんか~?

0810213.jpg

今日もはらっぺらかしは水槽パトロールです(^^)

おっ!!アカムシ発見です。
ピコーンピコーン♪
0810211.jpg


狙いすまして。。。

はぐっっ!
0810212.jpg

これは食えるかなー( 一一)
0810215.jpg

フグの居ぬ間に急げ!急げ!
0810216.jpg


ところで汽水ジャングル計画ですがウィローモスが
繁栄チックです(^^)
0810214.jpg

入れた当初は
0810144.jpg

粘着はしてませんが量は増えているような気がします。

バリスネリアはフグにつままれ瀕死です(^_^;)
あと葉っぱ1本。。。
2コ上の写真左側です(;_:)ぐすん

写真とりまくり

2008年10月19日 22:04

今日も元気に太っちょです(^^)

あかむしちゅるりん。
0810191.jpg

ドスドス! 重い~<(`^´)>
0810196.jpg

泥棒ひげ。。。
0810193.jpg

もう夜なの?
0810192.jpg

さて餌なのかタンクメイトなのか判断が
判れるヤマトヌマエビ達ですが。。。

本日も7匹生存確認済みです。
コケもいいけどアカムシもいけるねぇ(゜o゜)
0810195.jpg

手前がケン奥がクボタです。
初のアップツーショットが撮れました(^^)
0810194.jpg

平和な日曜です(^^)

ニューアイテム

2008年10月18日 13:33

フグ用というよりフグブログ用(^_^;)

アカムシとクボタ
0810181.jpg

もうすぐ餌?本日7匹確認
0810182.jpg

ニューアイテムはこれ
0810184.jpg

EOS kissF ダブルズームキット。
250㎜の望遠でケンとクボタをパパラッチします(^^)

ろ材まで高級にみえます。
0810183.jpg


えび・・?

2008年10月18日 00:13

勢いで10匹投入してしまったヤマトヌマエビですが
0810174_20081018000823.jpg

おいしそうにちりめんを食べてます(^^)

ひーふーみーよーいつむー。。。

ん?

6匹しか確認できません。
っていうよりも明らかに10匹はいません( 一一)

そしてお腹ぽんぽこりん。
・・・・・。。。。

0810172_20081018000808.jpg

ヒョットシテタベタノハアナタタチデスカ?

しーらなーい(--〆)
0810171_20081018000757.jpg

いじけてもだめっ!
0810173_20081018000816.jpg


アカヒレ水槽あらため・・・

2008年10月17日 00:54

あんまりお伝えしていなかったアカヒレ水槽ですが。

実は。。

グレードアップしております

0810171.jpg

しかもアカヒレ水槽改めアベニー水槽です(^^)
0810173.jpg
もちろんアカヒレさんも3匹になりましたが元気です。
一匹だけお腹が大きいので増えるかも?

0810174.jpg
0810178.jpg

白コリさん、黒コリさんも元気です。
写真ではわかりずらいですが白コリは黒コリの2倍くらいに
大きくなってます\(◎o◎)/

イナズマカノコ貝は追いやらてますが必死に頑張ってます。
数回逃亡し、干物になりかけましたが最近は逃亡しなくなりました。
0810176.jpg

ミニ・ブッシー・プレコは新しいすみかを見つけた様です(^_^;)
0810172.jpg

そして新顔ビーシュリンプです(^^)
0810175.jpg

が。。。15匹入れたのにだんだん減ってます。
消えて行くのでどれかに食べられているのでしょうか。。。

おそらくこいつドワーフ・バンブルビー・キャットが
0810177.jpg

・・・・・・・・。。。。

おーい(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

出てきません。。。

でかいくせにシャイなやつです(^_^;)

あ。。オトシン撮り忘れました。

ヒーター掃除

2008年10月16日 02:25

夏の間使用しなかったヒーターですが

ピッカピカに掃除が終わりました

と言いましても

お掃除をしたのはこの人
0810152.jpg

ありがたいですけど火傷しないように
気をつけてくださいませm(__)m

ここで一句。

めずらしく ライトをつけて パパラッチ

0810151.jpg

エビ・エビ・エビ

2008年10月14日 21:58

バリスネリアが枯れようとも。。。
アンヌビアス・ナナが枯れようとも。。。
アナカリスが溶けようとも。。。
汽水+水草へのチャレンジは続くのです<(`^´)>

0810144.jpg

今度はウイローモスです。
土管に粘着するといいですね。

そして最近気になっていたコケ対策にヤマトヌマエビを購入したのですが。

0810142.jpg

お店の陰謀にやられました。
1匹50円のヤマトヌマエビが10匹300円!!

安い!。。けど多い。。
(+o+)

負けました( 一一)

10匹お買い上げです。

ええ。30センチのフグ水槽に。。。

おかげさまで

掃除中
0810141.jpg

1日後
0810145.jpg

ピッカピカです

エサが増えて喜ぶと思ったフグたちですが・・・。
0810143.jpg

びびって逃げまくってます。。

多勢に無勢ですね(^^)

東京タワー水族館

2008年10月12日 23:26

DVC00224.jpg

東京タワーです。

あまり知られていませんが1階になんと水族館が(^-^)
東京タワー水族館

この水族館の最大の特徴は。。。

なんと

展示されている魚が買えるんです\(◎o◎)/!
でもペットショップじゃないので入場料はかかります(^_^;)

まずはフグさんです。(サザナミフグ?)
DVC00205_20081012224750.jpg

そしてコクテンフグさん。
DVC00206.jpg

そしてミドリフグ水槽です。
これ全部ミドリフグ!50匹はいますね。
DVC00210.jpg

まるでミドリフグのディスコです。
DVC00211.jpg

表示はバイレイでしたが背中のV字はスバッティ?
DVC00218_20081012224805.jpg

ナマズ~1
DVC00215_20081012224821.jpg

ナマズ~2
DVC00223.jpg

大きな水槽はありませんが大きな魚は多かったです。
フグ好きさんとナマズ好きさん、古代魚好きさんには
たまらないかもです。

よろしかったら行ってみてください(^-^)

ぼーっ。。

2008年10月12日 00:17

おやすみ中のクボタです

0810111.jpg

寝ててもきょろきょろ見回してます。
うしろ向いてますね(^_^;)

なぜゆえに

2008年10月11日 01:52

0910101.jpg

給餌前。。。なんですけど。。。

太りすぎてやいませんか?

天高く フグ肥ゆる秋

秋のせいなんでしょう(^_^;)

いくら

2008年10月09日 21:56

あさり→好き
エビ→好き
クリル(エビみたいなもんですが)→好き
マグロ→好き
貝→好き
アカムシ→好き

そこで魚介の王道「いくら」をあげてみます。

0810091.jpg


見向きもしません┐( ̄ヘ ̄)┌


こうなったら根比べです。

すると・・・・
0810092.jpg
0810093.jpg
0810094.jpg



食いつきました(* ̄ー ̄*)

勝利です。

ちなみに食いついてもはじけてしまってフグたちは皮しか食べられませんが。。。

すいす~い

2008年10月09日 01:27

0810081.jpg

最近おデブのくせにせまいところが好きみたいです。。
すり傷とかつかなければいいですけどね。

ス~イ。
0810082.jpg

ふくれてぶー

2008年10月08日 01:10

大好きな赤虫をあげたのに。。。

080071.jpg

不満げです(><)
ここで一句

変わりやすい 女心と フグ心

男の持つ永遠の難しい問題ですね。

ところで今日気づいたのですが
ケンの尾びれの一番上が欠けてるんです。
もともと欠けてはいたのですが戻ったはずだったのに。。
写真はケンなので尾ヒレの一番上をみてください。
尾ぐされ病じゃなければよいのですが。

たまご

2008年10月06日 19:44

水槽をふとみると。

0810062.jpg

たまごです。
良く見ると土管にも
0810061.jpg

たまごです。

おそらくカラーサザエ石巻貝のものでしょう。

繁殖はしないはずなので安心ですけどね。

0810063.jpg

バリスネリア

2008年10月05日 21:31

本日換水2リットル。
ジクラウォーター添加20ml。

バリスネリアは2株のうち1株はなくなってしまいましたが
もう一株の根元が
0810052.jpg

新しい芽が2本。
生命力って素晴らしいですね。

0810051.jpg

コケ除去

2008年10月05日 01:18

普段はまだらにしか掃除をしてくれない
カラーサザエ石巻貝のイロナシとイボナシですが
ある方法をつかうと集中して食べてくれます。

昨日。
0810023_20081005011414.jpg

今日。。
0810041.jpg

濃いところから食べるみたいなんです。
不思議ですね。

きれいになったね。
0810042_20081005011634.jpg

カビ。。。

2008年10月02日 22:19

0810021.jpg

カビ。。。
・・・・ですよね(+_+)

あわててフィルターを交換しました。
底面フィルターと併用でよかったです。
バクテリアがんばれ。

0810022.jpg

まだら

2008年10月01日 23:05

0810012.jpg

何がですって?
水草のバリスネリアじゃないですよ。

ガラスです。写真中央のところ。
カラーサザエ石巻貝のイロナシとイボナシが
ワイパーの様にコケを食べてるんです。

コケ不足が解消されたのはいいのですがガラスが
唐草模様です。。。

0810011.jpg

クレクレダンス復活!

2008年10月01日 00:22

飛び出し事故以来遠慮気味のふぐさんたちでしたが
だいぶ戻ってきて今日はクレクレダンスを久しぶりにしてました(^^)
0809301.jpg

1枚だけだとさみしいので
0809302_20081001002020.jpg

大洗にいたミドリフグさんです。
ミドリフグも見慣れるとそれぞれが違う顔を
しているのがわかりますね。ポイントは目の位置と斑点の位置ですね。




最近の記事


