
--年--月--日 --:--


ドアップ

2008年09月29日 22:52

いきなりドアップ。
0809291.jpg

大洗のショウサイフグさんです。
なんとなくお気に入りの画像です。

さてうちのフグさんは
0809292.jpg

はしっこでかじってます(^_^;)
だいぶショックは和らいだみたいです。

元気のなかった石巻貝のマッキーが☆になりました。
4か月間ありがとう。
初期メンバーはフグだけになってしまいました。


行ってきましたフグリンピック!

2008年09月29日 01:46

行ってきました大洗(^^)
0809281.jpg

大洗と言えばフグリンピック!
0809282.jpg

さすがはフグの祭典。
フグだらけです。

中でも驚きだったのがフグショー!
まずはモンガワラハギのモンタくんのサッカーゴール!
0809285.jpg

見事に2突きでゴールです。

そしてフグのファッションショー
写真は今日の優勝者ハリセンボンのボンちゃんです。
0809286.jpg

4つの穴からそれぞれのフグが出てきます。
餌付けもあるのでしょうが飼育員さんの努力の結晶ですね。
これでフグ好きが増えるといいですね。

そして日本近海にもいるクサフグです。
英語ではグラスパファーっていうんですね。
0809283.jpg
↑どこにいるかわかりますか?

そして今日一のナイスショットです。
普段はサメ水槽ですが期間限定でフグ水槽になってました。
やっぱりフグはこの角度ですね(^^)
0809284.jpg

10月5日までの開催です。
まだの方で関東地方の方はぜひどうぞ(^^)/

おやすみ

2008年09月26日 02:26

最近はよくヒーターカバーの上で寝ています。

0809251.jpg

写真を撮っていたら近寄ってきて目の前で寝ました(^^)
しぐさがものすごく可愛かったです。
0809252.jpg

おやすみなさい

休日

2008年09月23日 21:38

のんびりした休日です。

フグたちはというと
0809231.jpg

のんびりです(^^)
今日はちりめんを与えました。
ローテーションに何か追加したいですね。

でぶクボタ

2008年09月23日 01:28

いきなりですが

0809222.jpg

ぼよ~んとドワーフ・バンブルビー・キャットです。
会社水槽の主候補です。お腹だけみるとフグっぽいですね。

きを取り直してあかむし大会ですよ~♪

0809223.jpg

スピードが早すぎてとれません・・・。

つぎは大ラスですよ~~!

0809221.jpg

尻です。しかもリアルにフグ尻です。
やっぱりこの角度がフグですの~(^-^)

ぷっくり

2008年09月22日 00:31

飛び出しショックも和らいだようで
昔にもどってきました。

のほほんと近寄ってくるケン
0809212.jpg

ヒーターの上でお休みのクボタ。
0809211.jpg

ちりめんと掃除

2008年09月20日 18:13

20080920181310
20080920181307
今日はちりめんです(^^)
2匹とも大好きなんですが底に落ちると見失うみたいです。

フグは白が良く見えないのでしょうか?

アナカリスはほとんど溶けてきたので掃除しました。
バリスネリア以外はうまくいきませんねぇ(^-^;

ローテ

2008年09月18日 21:54

昨日は赤虫をあげたので今日はクリルです。

相変わらず私の顔を見ると逃げていきます。
そして餌をやると近寄ってきます。

警戒<食欲 なのでしょうね(^^)

いつも携帯で撮ってますが目が合うと逃げるので
携帯の陰にかくれて画面だけを見ていると

パシャ☆
0809181.jpg

寄ってきました。認識しているのは顔だけみたいです(^_^;)

うしろ

2008年09月17日 23:54

昨日からクリルとアカムシを交互にあげることにしました。

そして残念ながら機嫌は直っていません(><)
私が近づくと逃げ、餌を入れると餌しかみません。。。

そして写真も後ろのみです。

0809161.jpg

しばらくはフグ尻ブログですね(^_^;)

冷凍アカムシと事件

2008年09月15日 20:43

今日の餌は冷凍アカムシ。
初の試みです(^^)
0809153.jpg

おそばの様にちゅるちゅる食べておいしそうです。
今までのどの餌よりも食い付きがすごいです。
目の前のアカムシがなくなると探し回るほどです。

そして事件は起きました!
フグつぼの下のアカムシが食べずらそうだったので
どかしてあげると。。

ぴちゃん!

なんとクボタが外にダイブ!

ひえぇ~~。

あわてて水槽に戻しましたが飛び出し事故は初めてです(+o+)

半日様子を見て何ともなさそうですが
2匹ともに嫌われてしまったみたいです( 一一)
あれから私を見ると奥に隠れてしまいます。
今朝までは姿を見ると近寄って来てくれたのに。

まあ無事だったのが救いです(^^)
0809152.jpg

前から写させてくれません(^_^;)

そうそう昆布の方は3匹ともくっついて仲良しです。
0809151.jpg

昆布とマッキー

2008年09月14日 22:01

朝見ると昆布がなんとなくふっくらと。

よく見ると昆布の下にマッキーが
0809141.jpg

たくさん食べて元気になれよ。

こいつらはめちゃめちゃ元気ですが。。。
0809142.jpg

こんぶ

2008年09月13日 23:13

貝たちはコンブに寄り付きません。
0809132.jpg

コケはきれいに探して食べるんですけどねぇ。

すーい。
0809131.jpg

アカヒレ水槽近況

2008年09月11日 22:59

会社にかってに置いているアカヒレ水槽ですが
だいぶにぎやかになってます(^^)

0809111.jpg

アカヒレは1匹行方不明になって5匹になりました。

0809113.jpg

水槽の主争いをしている
アルビノ・コリドラス(白いの)とドワーフ・バンブルビー・キャット(白いのの後ろ)です。
アルビノコリドラスは大きさが1.5倍になりました。
バンブルビーキャットは見づらいですが
コリドラスとウィローモスドーム(ドーム状の水草)の間のナマズがそれです。
いちばん右のまだらがミニ・ブッシー・プレコです。

そしていつもプラケースにくっついてるオトシンクルスです。
0809112.jpg

後ろのフィルターにくついているのがヤマトヌマエビです。
他には稲妻カノコ貝が2匹コケをガンガン食べてます。

家から持ってった石巻貝は回復せず☆になってしまいました。

寛大な会社に感謝です(^^)

コケ不足。。。

2008年09月10日 23:24

え~~。。

一週間前からコケ不足です

水槽はピカピカですが、貝たちが餓死しそうです。

というわけで石巻貝を1匹会社のアカヒレ水槽に移動します。

残りは石巻貝のマッキーとカラーサザエ石巻貝2匹です。

それでもコケがないのには変わりがないので
久しぶりに昆布投入!
0809101.jpg

ちぎって一切れ入れます。
ただ昆布の上を通過しないと気がつかないのでちょっと心配です。

今日のケン。口をあけてます(^^)
0809102.jpg

アナカリス

2008年09月09日 21:06

会社のアカヒレ水槽で繁殖したアナカリスを入れてみました。

0809092.jpg

手前は前から入っているバリスネリア
奥に見えるのがアナカリスです。

理科好きの人にはオオカナダモと言った方が
伝わりますね。

目標汽水ジャングル!
0809091.jpg

久しぶりにアサリ

2008年09月07日 21:57

最近は水質を気にしてクリルとちりめんばっかりでしたが

水温が落ち着いてきたので
アサリをあげました。
0809072.jpg

味噌汁の具ですがものすごいがっつきです(^^)

満足満足。
0809071.jpg

フィルターサザエ

2008年09月07日 00:51

ふとみると

0809061.jpg

外掛けフィルターの中にカラーサザエ石巻貝の
イロナシが。。

生命力ってすごいですね。

イッシーはりつき

2008年09月03日 21:18

石巻貝のイッシーがアンモニア計の裏に張り付いてます。

正面から見るとわかりませんが

0809031.jpg

横からみると
0809032.jpg




ぷっくり

2008年09月01日 22:05

最近エサをたべる量が少なかったのですが
今日は久しぶりにたくさん食べました(^^)

おかげでぷっくりです。
0809011.jpg

久しぶりに上から
0809012.jpg

ツーショット
0809013.jpg

あまりに暑いので昨日からファンを復活させたからですかねぇ。


最近の記事


