
--年--月--日 --:--


汽水でバリスネリア

2008年08月31日 20:55

本日は水換え1/2 4リットル
水換えのついでにレイアウトを少々変更。

080831.jpg

元気がもどってきたバリスネリアを
半分ほど壷から底に移しました。
念願の汽水+フグ+水草のレイアウトに近づいてます(^ー^)

幸いフグたちも気にしてないようです。
食べないでくれよ(^_^;)

びゅんびゅん

2008年08月28日 22:47

元気ありあまりです(^^)

0808281.jpg

再び氷

2008年08月27日 21:19

暑いですねぇ。

水槽がまた30℃になりました。
と、いうことで
0808271.jpg

氷投入です(^^)
もう少しの辛抱ですね。

どかん

2008年08月27日 00:31

土管を立ててから土管で遊ぶことが
多くなりました。

細い所をくぐったりしてます(^^)
0808261.jpg

クリルとちりめん

2008年08月25日 23:27

今日はクリルとちりめんの豪華ディナーです。

まずはクリル!
0808252.jpg

そしてちりめん!
0808251.jpg

平和ですなぁ(^^)
0808253.jpg

キラキラ

2008年08月24日 22:08

0808241.jpg

濁りがとれました(^^)

ただ外掛けフィルターの中がろ過マットだけになってしまたのが
心配です。

何はともあれひと安心です。

大掃除

2008年08月23日 16:54

濁りの原因を考えます。

試薬がおかしくなってないとすればバクテリアに
問題はなさそうです。

以前と変わった(変えた)こと
①バリスネリアが元気ない
②外掛けフィルターの活性炭をリングろ材に変更
③外掛けフィルターの水流が弱くなっている
④若干水が臭う
⑤餌をあんまり喰わない
⑥底面濾過に変更

くらいでしょうか?

③の水流がすごく気になります。

フィルターの目詰まり、底砂の汚れ、活性炭を使わなくなった

あたりでしょうか?

そこで大掃除です。
3ヶ月間洗っただけだったサンゴ砂を1キロ取り2キロたします。
水槽は大掃除で外掛けフィルタと水槽表面以外は
汲み置きの水で洗いました。
外掛けフィルタ内のリングろ材もとりさり水の流れを良くします。
バリスネリアは、スポンジから外して枯れている部分をとり
全部束ねて植えかえます。

かれこれ1時間。
0808231.jpg

ジクラウォーターを入れたので少々濁っていますが
明日の朝が楽しみです。

土管を立てたのでスーパーマリオのプクプクみたいですね。
0808232.jpg

原子力潜水艦。
0808233.jpg

かくれんぼ

2008年08月23日 01:18

080822.jpg

かくれてる。。。


つもり?

濁り変わらず

2008年08月21日 22:58

0808211.jpg

2匹とも元気ですが。。

濁ってます。
同じ様な記事ですみませんm(__)m

バリスネリアは元気ありません。
0808212.jpg


ph7.6
亜硝酸塩ほぼ0

なんていうかバクテリアが繁殖した時のキラキラ感が
ないんですよね。

週末にお掃除すればいいのやら
そっとしておいた方がいいのやら。

濁り

2008年08月21日 01:09

0808202.jpg

写真ではわかりづらいかもしれませんが。。。

濁ってます。
とっても濁ってます。

旅行から帰ってから濁りが取れません。

0808201.jpg

そんなこと関係なく元気ですけど
ちょっときになりますねぇ。

大食いイボナシ

2008年08月19日 00:44

あまりにコケの減りがすごいので
昨夜からコケの生えている部分のサンゴ砂を
どけておきました。

すると。。。

0808181.jpg

かなりきれいになっています。
昨日の記事と水槽のロゴを比べてみてください。

しかもまだ食べている途中です(^_^;)

考察

2008年08月17日 17:00

水換え1/2。スポイトでごみ掃除。

フグたちも喜んでいます(^^)
0808173.jpg


荒れまくった水槽も落ち着きを取り戻しました。

ここ1週間のことをまとめてみます。

まず、餌のヤマトヌマエビ。
2日ほどで姿を消したようで生き餌作戦は失敗です。
喰われたのか飛び出したのかは不明ですが。

そして今回の大誤算は水量です。
まさかこんなに減るとは思いませんでした。
特に暑かったからでしょうか。

そして意外なのが貝たちです。
コケだらけになっているかと思いきや
底砂部分の食べられないところ以外はきれいになくなっていました。

0808174.jpg

ご機嫌のケン
0808171.jpg

たまたまニモの上にのったちりめん。
0808172.jpg

荒野

2008年08月17日 01:32

一週間ぶりに帰宅です。

フグ×2
石巻貝×2
カラーサザエ石巻貝×2

いずれも元気でホッとしました(^_^;)

が。。。。

ひどい荒れ模様です。
0808162.jpg

水面は5センチくらい下がり
水は濁ってます。
とりあえず水をたしました。

掃除するまで少々お待ちくださいm(__)m
0808161.jpg

ふぐT

2008年08月13日 23:26

旅行中の身ですがフグたちは元気だという情報を
つかんでいます。餌のヤマトヌマエビは5匹とも
姿がみえないようです。また、クボタがケンを襲っているという情報も。。
そこで親にたのんでクリルをあたえてもらいました。

そしてこちらは
huguT.jpg
フグTで古都京都を侵略しています。
製作はアオゾラ水族館さん!いま一番お勧めなアクアデザイナーです。
アオゾラ水族館

フグ3色と、うに1色で京都にアクアリズムを広めています。

生き餌フィーダー

2008年08月10日 22:46

実は今日から旅行に出ています。

フグ水槽はこんなふうになっています。
0808101.jpg

右側のプラケースがなくなっております。

エサのエビを放出です。
全部5匹放出です。
旅行の予定は1週間なので3日後位に食べられると
いいなという計画です。
名づけて生き餌フィーダー作戦。

ヤマトヌマエビ愛好家の方には怒られるかも知れませんが
フグリストなのでご理解ねがいます(^_^;)

エサくん最後の写真?
0808102.jpg

元気でがんばれよ(^-^)
0808103.jpg

水換え手順

2008年08月09日 19:00

今日は水換えをしました。


まずはホースで水を抜きます。今回は1/2ほど交換です。
ホースがないときはコップで汲みましょう。
0808098.jpg

換える汽水の準備です。
うちは1/4の汽水にしているので4リットルのペットボトルに
1リットル用の海水の元を用意します。
0808097.jpg

1リットル用は割高ですが楽チンなのでうちでは
この方法です(^^)
0808096.jpg

ざざっと。
0808095.jpg

カルキ抜きも忘れずに。
半日程度汲みおいた水でもいいのですがめんどくさいので(^_^;)
0808094.jpg

作った汽水は静かにいれましょう。
底砂が舞い散ってしまいますので。
0808093.jpg

今日はフィルターも交換します。
バクテリアのすみかなのでお掃除するときはフィルター交換しちゃだめですよ。
0808092.jpg

これで終わりですがうちではジクラウォーターというのを入れてます。
効果はわかりませんが今のところ調子がいいので。
10cc位ですね
0808091.jpg

簡単ですよね(^^)

祝!3カ月

2008年08月09日 00:36

苦節3か月頑張ってきた甲斐がありました。
フグたちは元気にしております。

しかしっっっっ!!!!

水温32℃しかも水量が多いから氷は入れられない!
さあ、こまった。。。。

そこで新兵器。
0808081.jpg

遠くからでは解りませんね。
ではでは。

0808082.jpg

そうです!保冷剤を使って下げました。
これなら汽水濃度を変更しないで済みます。

あしたはTシャツラブさみっとですね。

噂のシャツに興味しんしんです。

えさはちりめん

2008年08月07日 22:33

今日のエサはちりめんです。
久しぶりに餌が変わったので喜んで食いつきます。

手から直接あげてみました。
感触が何ともいえません。
0808071.jpg

食べるのに夢中で写真をとってもにげません。
08080713.jpg

ちりめんくわえてどこ行くの?
08080712.jpg

新しい仲間

2008年08月07日 00:35

帰宅するとフグ水槽は今日も30℃。
氷で冷やします。

さて今日は会社の水槽の仲間たちの紹介です。
アカヒレは6匹に増えました。
0808052.jpg

そしてコリドラス。
0808051.jpg
食べ残しのお掃除屋さんです。

そして、アルビノ・コリドラス。
0808053.jpg
真っ白で一番目立ちます。

他にもイナズマカノコ貝とヤマトヌマエビが2匹づつ。
そろそろ限界ですかね(^_^;)

ぽんぽこ

2008年08月06日 00:48

今日はシャイだったころの写真を

DVC00006.jpg

ぬーりーがーべー!

温度と元気

2008年08月04日 23:01

帰宅するとまたまた30℃フグたちは元気がありません。
氷で26℃まで落とします。

すると。

0808041.jpg

元気になりました。

食事を終えてまったりです。
0808042.jpg

猛暑

2008年08月03日 23:30

いやー。ほんとに暑い日が続いてますね。
フグ水槽も毎日30℃です。

ファンで水量が減るので補給と水温低下のために
一日数回氷をいれています。
DVC00398.jpg

まるで水槽に入ったソフトドリンクですね。
DVC00399.jpg

今日は茅ヶ崎にいってきました。ヤドカリでも取ってこようと
思いましたが貝しかいませんでした。

DVC00393.jpg

右に見える烏帽子岩のところまで行けば、うになんかも、いっぱいいるみたいですよ。

アカヒレバワーアップ

2008年08月02日 01:26

20080802012621
会社のアカヒレ水槽をグレードアップしました。
アカヒレ4匹追加とウイローモスドーム、
アナカリスを導入しました(^o^)
ライトは節約してデスクスタンドをドンキで買いました。


最近の記事


