
--年--月--日 --:--


クリルとエサ

2008年07月31日 23:53

今日も晩御飯はクリルです。
DVC00387.jpg

そしてエサにも餌を。
DVC00390.jpg

そして喜ぶケンとクボタ。
DVC00388.jpg


アカヒレ

2008年07月30日 23:23

会社でも小さな飼育から始めることに。

DVC00385.jpg

丈夫だと評判のアカヒレです。
さすがに水槽・フィルター・ヒーターと
いきなり揃えてしまうと何かいわれそうで・・・。


というわけで金魚鉢でスタートです。

メダカに似てますね。
DVC00386.jpg

2008年07月29日 23:39

帰宅するとフグ2匹とも元気がありません。

水温29℃。。。
これが原因でしょうか。

昼はもっと熱いでしょう(+o+)
ファンがついてるから29℃なのか
ファンがついているのに29℃なのか。。。。

そこで荒療治です。

フグ水槽に氷をドボドボ!
画像は衝撃的なので次回に。
あっという間にとけてしまいました。

水温25℃
フグたち大喜びです。
DVC00384.jpg

久しぶりに超高速のヒレです。

今年の猛暑はこれで乗り切ろうと思います(^^)

サンゴと戯れ

2008年07月27日 23:38

最近いつもは水槽の上の方で上下運動を
していのに今日はサンゴ砂に戯れてました。
DVC00380.jpg

シマナシは土管の中に
DVC00381.jpg

最近忘れがちですがイッシー、マッキーも元気です。
DVC00382.jpg

並んで

2008年07月26日 21:35

イロナシとイボナシが仲良く並んでます(^^)
DVC00379.jpg

餌エビちゃんたちもプラケースの中で元気です。
DVC00378.jpg

そしてハンター
DVC00377.jpg

食物連鎖の王者です(^_^;)

ねらわれたサザエ石巻貝

2008年07月24日 22:20

食べられてないか心配しながら帰宅しました。

まずイボナシ。ヒーターの上でくつろいでいます。
DVC00368.jpg

そしてイロナシ。フグつぼのなかでくつろいでます。
DVC00367.jpg

そしてシマシマ。
端っこで動きません。やられたかな(^_^;)
DVC00369.jpg

いちばん見栄えが良かったのに。

ちょっと目を離すとこれですから。。
DVC00371.jpg

仕方ないですかねぇ。

カラーサザエ石巻貝合流

2008年07月23日 21:59

カラーサザエ石巻貝をプラケースから出します。

フグたちに狙われないことを祈って(^_^;)

3匹の違いがだんだんわかってきました。

まずイボ(サザエ?)つきのシマシマとイロナシ
DVC00365.jpg

そしてイボナシ
DVC00366.jpg

イボが無かったらサザエじゃないじゃないですか(>д<)

ということで1匹はただのカラー石巻貝でした。

さっそく狙ってます。。。。。
DVC00364.jpg

それはエサじゃないって!!

いきなり全滅

2008年07月23日 00:02

昨日水槽に入れたエビちゃんたちですが
いきなりプラケースの中だけになってしまいました。

喰われた(まあエサなんですが)エビ 1匹
飛び出して干からびたエビ       1匹
行方不明のエビ             2匹

昨日食われたエビは跡形もなくなってましたので
行方不明の内訳は謎です。

DVC00362.jpg

プラケースの中の6匹は元気です。


        

サザエ石巻貝とエサヌマエビ

2008年07月21日 21:58

新たな貝と生き餌の仲間入りです。

DVC00359.jpg


瞬時に食われたレッドラムズに懲りずに
貝たちの仲間入りです。
お店ではゼブラサザエ石巻貝(舌咬みそう)で売ってました。
ネットで見るとカラーサザエ石巻貝の方が名前としてメジャー
みたいですね。

DVC00354.jpg

黄色ぽいのが2匹と黒っぽいのが1匹の3匹です。

今回は食べられないようにこんなものを
DVC00358.jpg
隔離ケースです。
早速上の方で狙ってます(^_^;)

そして10匹200円でヤマトヌマエビが安売りしてましたので
生き餌として購入。
DVC00357.jpg

半分は隔離ケースにいれました。

早速1匹くわれました。。
最近ケンもクボタもハンターです(^_^;)


復活バリスネリア

2008年07月20日 21:34

だいぶ元気がなくなっていたバリスネリアですが
DVC00314.jpg

無事復活しております(^^)

やはり水流が強いほうが良いようです。

外は猛暑ですが水槽はなんとか28~29℃を
保っています。汽水濃度は1.008。
このまましばらくキープしようと思います。

最近写真を嫌がっているみたいですが
久しぶりにアップが撮れました。
DVC00315.jpg

だんだん大きくなってます。
クリルも大好きでよく食いつきます。
DVC00312.jpg

ニモとも共存中です(^^)
この間ニモの上でケンが寝てましたが
カメラを取りに行く前に逃げてしまいました。
DVC00313.jpg

ひさしぶりに赤虫

2008年07月17日 22:08

久しぶりに赤虫をえさに与えます(^^)
ケンは大喜び!

DVC00284.jpg

でもクボタは食べてくれません。
すっかりクリル好きになってしまいました。

ケンの後姿
DVC00283.jpg

浮遊イッシー

2008年07月16日 22:34

帰宅しても浮遊するイッシー
DVC00277.jpg

なのではがしてあげました。

今日の餌はクリル。
DVC00280.jpg

写真を撮ると食いつかなくなるので遠くから。

カメラ慣れさせたいですね。

ガラス球に石巻貝

2008年07月16日 08:12

20080716081251
朝。ふと水槽をみると

ニモの浮き球にイッシーが。

どうやってきたのでしょう?
掃除をしてからえさの苔がへったらしく活発に動いてます(^^)

ラムズ全滅

2008年07月15日 23:29

残ったラムズですがやはり喰われてしまいました

だって~。おいしかったんだもん。
DVC00275.jpg


そのせいかクリルの食い付きがわるいです。

ちりめんは寄ってきますけどね。
DVC00274.jpg


わがままになってきました(^_^;)

ラムズ入居

2008年07月14日 23:20

1週間の水合わせののち水槽にラムズが入居です。

DVC00271.jpg


最初は5分くらい動きませんでしたがすぐ動き出して
ガラスにくっついたので安心でした。

が。。。

1時間くらい問題なかったのですが
ふと見ると貝殻が転がっている。

犯人はこいつです。
DVC00272.jpg


かじられてしまったみたいです。

のこり1匹かんばれ!

体色

2008年07月13日 22:04

DVC00270.jpg


クボタの色が薄くなってます。
以前もこういうことはありましたが
体調が良くないのでしょうか?

餌も少ししか食べませんでした。
ここのところの暑さのせいでしょうか?
それとも昨日の掃除でしょうか?

大掃除

2008年07月12日 13:21

水槽がだいぶ汚れてきたので大掃除をします。

まずは住人の避難。
DVC00262.jpg


前回は暴れたり膨れたりしましたが
今回は素直です(^^)
しつけができたのでしょうか?

今回は床砂も洗います。
DVC00265.jpg


バクテリアの損失を防ぐために汲み置きした水で。

残りはこんなにまっくろ。
DVC00264.jpg


こんなに汚れてたんですね(^_^;)

コップにすくわれたケン
DVC00267.jpg


そしてクボタ
DVC00266.jpg


おとなしいです。

きれいになりました。
ラムズの水合わせも順調です。
DVC00268.jpg

睡眠

2008年07月12日 00:41

帰ったら2匹とも寝てました。

DVC00261.jpg


フグは目を開けて眠ります。
でもまぶたはあるみたいです。
フグの仲間だけみたいです。

だいぶ水槽が汚れてきました。。。

明日は掃除ですね。

ラムズ水合わせ

2008年07月10日 22:48

残ったラムズ2匹ですが順調に水合わせ中です。

DVC00258.jpg


今回は慎重に合わせてます。

DVC00259.jpg


早く入れるといいですね。
DVC00256.jpg

ニモ

2008年07月09日 22:49

先日の記事に書いたニモことカクレクマノミですが。

なんと本日からタンクメイトに

DVC00252.jpg


写真が遠いですね。
DVC00253.jpg


ニモはニモでもガラス製です。
ケンもクボタも餌だと思ってしばらくかじりついてました。

ところでクリルやちりめんを与えるようになってから
赤虫を食べなくなりました。

工夫が必要になりそうですね。

そんなニモとのツーショット
DVC00255.jpg


もう一匹はヒーターの下でいじけ~。
DVC00254.jpg

駅ビルの上に

2008年07月07日 23:57

仕事で新横浜に行くと。。

ん?

アクアガーデン?

「夏のにぎわい」と「清涼感」をコンセプトに、
 10Fアトリウムに心地よい夏をつくります。
 約1,700匹もの熱帯魚たちが
 艶やかな泳ぎを見せる大小さまざまな水槽。
 泡の揺らぎが美しいガラススクリーン。
 そして、南国のフルーツの木々が涼やかな空間を彩ります。
 吹き抜けから降り注ぐ太陽のもと、
 癒しのひとときをお過ごし下さい!

なんて言われたら。。。
思わず立ち寄り。


汽水フグ水槽発見!
DVC00247.jpg


8の字フグさんです。
DVC00248.jpg


ミドリフグと8の字フグ合わせて20匹位いました。
DVC00249.jpg


他にも定番ですがカクレクマノミやナンヨウハギも
ニモとドリーですね。
子供がさけんでました。
DVC00251.jpg


他にも大小合わせて10本くらいの水槽が
ありましたのでお近くの方はどうぞ。


http://www.cubicplaza.com/summer2008/index.html

ラムズその後

2008年07月06日 23:55

新しい仲間でお掃除隊候補のレッドラムズホーンですが
水槽の中の2匹とまだ移していない中の1匹が
☆になってしまいました。

お店で安売りをしてたので弱っていたのと
水が合わなかったのでしょう。

しばらくは水槽に入れずに様子をみてみます。
DVC00246.jpg


本来はコップでも飼えるほど丈夫らしいですね。

フグたちは相変わらず食べまくりで元気です。
DVC00245.jpg

ファン設置

2008年07月05日 11:13

いやあ、暑くなってきましたね(^^;)
うちのミニ水槽も29度です。

DVC00243.jpg


ということで以前から買っておいたファンを設置します。

DVC00240.jpg


風が網から中に入っていかないので穴をあけました。

DVC00241.jpg


まさかここから飛び出たりしないですよね。。。

ライトの明かり取りの穴もつくりました。

DVC00242.jpg


第1弾はこんなもんであとは試行錯誤します(^^)

クリルとラムズ

2008年07月03日 22:37

今日は新餌(^^)

クリルです。
DVC00236.jpg


以前ミニクリルをあげたときは全然食べなかったのですが
エビも食べるし、ちりめんも食べるのでチャレンジ。

DVC00233.jpg


がっつきです。

うえから
DVC00234.jpg


そして新顔レッドラムズホーンです。
お店ではレッドラムションという名で売ってました。
呼び方はどっちでもいいみたいです。

DVC00229.jpg


エサになってしまうかもしれないので
とりあえず2匹だけ水槽にいれます。
DVC00230.jpg


かたつむりみたいですね。
2匹以上で繁殖するみたいです。
稚貝ができればえさ代が浮きます(^_^;)

クボタ「たべよーかなー」
DVC00238.jpg

最近の風景

2008年07月02日 23:29

土管の向こうにフグがいる。
DVC00227.jpg


配置換えでおのおのの場所を作るようになりました。

おなかいっぱいのケンは手前に。
DVC00226.jpg


イッシーとの3ショット(^^)
DVC00228.jpg

ついに昆布

2008年07月02日 07:56

20080702075627
石巻貝のイッシーがやっと昆布を食べはじめました。

マッキーは相変わらず端っこにいます。

落下事件以来あまり元気がなかったので回復に期待です(^o^)

熾烈な争い

2008年07月01日 23:24

今日も帰るなりクレクレダンス。

「ちょうだい!!!」
DVC00209.jpg


そして。

「もぐもぐ」
DVC00212.jpg


赤虫の食い付きが悪いのでちりめんもあげました。

「やったー」
DVC00215.jpg


接近。
DVC00216.jpg


「しゅー」
DVC00217.jpg


「よこせー」
DVC00218.jpg


「ぬおー」
DVC00219.jpg



結果。



防衛(^^)
DVC00221.jpg

フィルター交換

2008年07月01日 00:17

我が家のミニ水槽の構成は

外部フィルター+底面濾過フィルターです。

何せ水量が少ないのでフィルター交換には気を使います。

底面フィルターを導入したのでいきなりバクエリア全滅はないと
思いますが念のため交換時には2つのフィルターを併用してます。

こんなふうに。
DVC00202.jpg


だいぶ汚れましたね。

それでも心配なので活性炭パックも使ってます。
DVC00203.jpg


そして少し浮いてしまいましたが底面にはパワーネクサスを
DVC00204.jpg


君たちが餌を食い散らかすからそれでも心配だよ(^^;)
DVC00205.jpg


最近の記事


