
--年--月--日 --:--


嗜好

2008年06月29日 22:26

おなか(^^)

DVC00198.jpg


最近エサの嗜好が多くなってきました。

ケンは乾燥赤虫大好き、クボタは生餌大好き。

DVC00199.jpg


栄養が偏ってしまいますね。

昼寝と掃除

2008年06月28日 20:09

ひるねです。

イッシーの上で気持ち良さそうです(^^)
DVC00192.jpg


丸まった姿をやっと撮れました。

気になっていたヒーターですが、苔と汚れを取ったら
サーモが直ったみたいです。
流木型ヒーターカバーが良くなかったのでしょうか?

ということでノーマルのヒーターカバーに変更しました。

場所も中央から奥の面に。
DVC00193.jpg


今日のご飯はあさりです。

おなかいっぱい(^^)
DVC00196.jpg

ヒーター故障?

2008年06月27日 00:27

帰宅したら、イッシーがまた水面ぎりぎりにいます。
DVC00188.jpg


何か違和感を感じます。

ミドリフグのケンとクボタに乾燥赤虫を。
DVC00189.jpg


いまいち食い付きが悪いです(><)

飽きてきたのかな?とおもいつつ食べ残しを掃除。
なんだか2匹とも黒っぽいし。
じーっと観察していると。。。

!!!
DVC00190.jpg


見えずらいかもしれませんが22℃。

ヒーター故障かも(--)

まだ一か月半なのに。。。

白点病対策に買っておいた予備のヒーターを使って
26℃に戻します。
DVC00191.jpg


でもサーモがついてません。
明日帰りに買ってきます。

流木型ヒーターカバーがいけなかったのでしょうか?

まだまだ初心者アクアリストです(^^;)

マツモその後

2008年06月25日 23:45

一昨日導入したマツモですが・・・。

2日で溶けました
DVC00178.jpg


しかたないですね。最初のバリス以外はすべて解けていきます。

今日は赤虫を与えたので食べたりないらしく餌がまだないか
探しまわっています。
DVC00184.jpg


ぎろっ!!
DVC00185.jpg


石巻貝のために昆布を入れましたが
がじがじかじられてギザギザです。
DVC00182.jpg


これでよくなるといいなあ。

そしてちりめん

2008年06月24日 23:24

水面ぎりぎりにいて心配されたイッシーですが
無事そこにもどりました。
とりあえずは安心です。

さて

ちりめんです。
DVC00175.jpg


静岡産です。

じーーーーー。
DVC00172.jpg


がぶっ!
DVC00173.jpg


どうやら気に入ったようです。
でもシラスは食べません。
なぜでしょう?

水面下のイッシー

2008年06月24日 08:00

20080624080017
昨夜危ういと思われていたイッシーですが
今朝は水面ぎりぎりにいました。

昨日もそれが原因で落っこちたと思われます(>_<)

今までこんなことはなかったのに何故でしょう?

まだまだ不思議がいっぱいのアクアリウムです(^o^)

いっしー・マツモ・ちりめん

2008年06月23日 21:53

帰宅するとイッシーが!!!
DVC00162.jpg


石巻貝は一人で起き上がれません(*_*)

生死は不明ですがとりあえずもとに戻します。

新しく入れたスクリューバリスネリアが枯れてきました。
DVC00169.jpg


アンヌビアス・ナナと同じ位置だったので
水流の少ない場所では厳しいかもしれません。
もしくは光量かもしれません。

ということでこれまた汽水で育つという噂のマツモを導入。
DVC00168.jpg


だいぶジャングルチックになってきました。
DVC00170.jpg


こうなってくるとミドリフグの蛍光グリーンが
保護色だということがよりわかりますね(^^)

冷蔵庫にちりめんがあったのであげてみました。

取り合いです(^_^;)
DVC00167.jpg


波動砲!!!!!
DVC00166.jpg

39時間

2008年06月23日 00:20

39時間ぶりに帰宅です。

2匹とも元気で安心。
ちょっとスリムになったかな?
DVC00157.jpg


その他の数値も問題なし(^^)

ところで

DVC00156.jpg


カンパチです。飼えるんですね(・o・)
呉で出会いました。
もうすぐお刺身になってしまうんでしょうけど。
右上は鯛ですがものすごい顔をしてますね。

そしてポニョのモデルになった金魚がいるというお店。
残念ながらポニョには会えませんでした。
店の奥にいるらしいです。
DVC00155.jpg

金魚ののれんがかかってました(^^)

お出かけ

2008年06月21日 06:36

20080621063616
ミドリフグのケンとクボタがきてから
初めて家を空けます。

アンモニア OK
亜硝酸塩 OK
PH OK
飛び出し防止ネット OK

ここ何日か多めにえさをあげて太らせたので
大丈夫でしょう(´~`;)
行ってきます!
元気でいてね(^O^)/

デブ?

2008年06月20日 08:00

20080620080031
成長してきたのか?
太ってきたのか?

とにかくフグっぽくなってきました(´~`)

順番

2008年06月19日 23:20

昨日に引き続き交代制のエサ

順番待ちのクボタ。
配給みたい(^^)
DVC00146.jpg


交代!
ダッシュで食いつく!!
DVC00148.jpg


食べ終われば仲良し
DVC00151.jpg

土管の中に

2008年06月19日 08:00

20080619080047


20080619080049


いつもはタコツボ(フグツボ?)の中にいるマッキーですが珍しく土管の中に(^^)

まだらに掃除をすると言われる石巻貝ですがうちのイッシーとマッキーはまんべんなく掃除してくれて助かってます(^o^)

食事

2008年06月18日 22:47

最近餌をあげる時2匹は大ゲンカです。

どうやら縄張り意識があるみたいで
先に餌を食べている方があとから来た方をつつきます。

なので。。。

フードキーパーに餌をてんこもりして
片方が食べ終わるのをまちました。

DVC00137.jpg


30分かけて交代(^^)
いつもよりたくさん食べました。

で、その後スポイトで回収


たそがれ。。
DVC00141.jpg

おはよう

2008年06月18日 07:58

20080618075828
今日も朝からごあいさつ。
昨日の夜あんなにたくさん食べたのにまだ欲しいのですか(^-^;

エビ

2008年06月17日 20:53

乾燥赤虫の食い付きが悪くなってきたので
エビフライの切れ端をあげてみました。

DVC00127.jpg


食べたばかりだというのにロケットのように飛んできました

エビ食えて上機嫌。「ふふふ~ん」
DVC00132.jpg


「もうないのかな?」
DVC00134.jpg

イッシーの活躍

2008年06月17日 08:02

20080617080217

朝のぞいて見ると茶苔がキレイになってました。

おそらくイッシーとマッキーのおかげです。

働き者です(^o^)

追いかけっこ。

20080617080220

茶苔

2008年06月16日 22:57

帰宅して水槽をのぞいてみると。。。

DVC00115.jpg


茶苔がたくさん増えてます(--〆)

今日は暑かったからですからねぇ。
たった1日で爆発的に増えました。

ライトの当てすぎも考えられるので
10時~17時を消灯することにしました。

バリスネリアがちゃんと光合成できるか心配です。
それとも石巻貝を増やそうかな。

初期と比べるとバリスネリアもしっかりと増えてます。

1ヶ月前
初期バリス


クボタもちっちゃい(^^)

現在。
倍くらいになった?ネギっぽかったのがニラっぽく。
DVC00119.jpg


ケン「へぇ~。すごいねぇ。」
DVC00122.jpg

群泳

2008年06月15日 21:00

板橋の熱帯園にフグ見物に行ってきました。

狙いは5mのミドリフグ水槽。

さすがにでかい。
汽水水槽


そしてミドリフグの群泳!!
DVC00099.jpg


5~10センチほどのミドリフグがたくさん。

見ごたえありです。

期間限定のサンゴ礁展もやっていました。

クマノミがかわいかったです。
DVC00101.jpg


帰りにデパートの熱帯魚コーナーに寄り道。
DVC00110.jpg

インドマミズフグです。

名前は真水だけど汽水魚だそうです。

動きが早くてうまく撮れませんでした。

マグロ

2008年06月14日 19:33

夕御飯のマグロをおすそ分け(^^)

じーっっ。
DVC00091.jpg


ぱくっ!
DVC00089.jpg


ごちそう様でした(^^♪
DVC00093.jpg

写真

2008年06月14日 17:19

フードキーパーのおかげで餌をあげている時の
写真はうまく撮れるようになってきました。

クボタ「もぐもぐ」
DVC00082.jpg


しかしそれ以外の写真がうまくいきません。

元気すぎてとにかく動く動く。

根気をもってがんばります(^^)

あいさつ

2008年06月13日 08:44

20080613084419
家をでる時に水槽をのぞくと隠れていても必ず出てきます(^^)

あいさつなのか、えさが欲しいだけなのか?

けんか

2008年06月12日 23:15

今日はてんこもり。
DVC00077.jpg


こうしてみるとシラスみたい。
ところでフードキーパーで給餌中のけんかがなくなったと思ったら。

今日は大争い!

昨日はフードキーパーを傾けてしまって外に漏れたので
良かったみたい

仕方がないのでケンが食べ終わった後に結局
クボタにピンセットで。。
DVC00074.jpg


しかし良くたべるなぁ(^^)

今日のベストショット
DVC00072.jpg

梅雨

2008年06月12日 08:00

20080612080028
雨の日が多いですがフグは元気です。

暑い日と涼しい日が交互だとファン設置を、いつにするか迷います(>_<)

ヒーターのコンセントを使おうと思っていましたので(^-^;

便利

2008年06月11日 21:32

昨日導入したフードキーパーですが

とにかく便利!!

便利その1
080611_200902_02.jpg


今日は上から。
餌が散りません。しかも底にも沈まないので水が汚れません。

便利その2
080611_201131_01.jpg


餌を一点で食べるので写真が撮りやすい(^^)
いままでみたいにピンセットでなくても食べるので
食べるところを写真に写せます。

便利その3

餌をあげるとき喧嘩をしなくなりました。
今までは餌をあげるとききまって喧嘩を
していたのですが一度にたくさんの餌を
あげられるようになったので喧嘩をしなくなりました☆

ふふふ~ん。
080611_201059_02.jpg

停電

2008年06月11日 08:04

停電!

と言っても家ではありません。
水槽だけです(^-^;

家族の誰かが誤ってコンセントを抜いてしまったようです。

当然濾過フィルターも止まってました。

気づいて良かったです(^o^)

ケン「きをつけろよ~」
20080611080418

フードキーパー

2008年06月10日 22:38

これ。
DVC00061.jpg


これで給餌後の掃除がいらなくなるかな?

でもちゃんとたべてくれるかな?

さっそく使ってみる。
DVC00063.jpg


無事成功(^^)

しかもクボタがおなかいっぱい食べた!(^^)!

写真を撮るとき傾けてしまって結局スポイトで吸ったけど
効果はばっちり☆

今後に期待です。

食後に亜硝酸塩値もチェック。
DVC00065.jpg


なんと0.5mg/L!
激減(^^)

ニトロ・バクター発生かな?
なにはともあれバクテリア万歳!

底面濾過も効いているのかも。

お見合い

2008年06月10日 08:18

ミドリフグは水槽の端っこにいるのが好きです。

写真を撮ると光の反射でお見合いをしてるように見えます(^o^)

本人からは外の景色しか見えないのですけどね。

20080610081814

1ヵ月

2008年06月09日 23:28

ケンとクボタがやってきて1ヵ月がたちました。

2匹とも元気です(^u^)

食欲は相変わらずケンのほうが旺盛。
クボタは少食というか。。。
単なるグルメ。エビ好き。

わざわざエビ買って来るのもしんどいし。
クリルは食べないし。

というわけで餌をさがしているケンです。
おなかいっぱいなのにまだまだ食べる気満々。
コマ送りでどうぞ。

DVC00052.jpg
DVC00051.jpg
DVC00050.jpg
DVC00049.jpg
DVC00048.jpg

サンシャイン水族館

2008年06月09日 00:00

勉強と癒しを兼ねて水族館にいってきました。

お目当てはマングローブ水槽とフグたち(^-^)

こんなのや(?)
DVC00023.jpg


こんなのや(コンゴウフグ?)
DVC00031.jpg


こんなのも(コクテンフグ?)
DVC00028.jpg


満喫してまいりました。

アンヌビス・ナナが枯れてしまったので帰りに水草を
購入。最強の水草らしいのにやっぱり枯れた。
汽水環境じゃむりですね。

大きめのスクリューバリスネリア
DVC00041.jpg


アンモニア計もつけちゃいました(^^)
DVC00042.jpg

底面濾過フィルタ

2008年06月07日 22:15

濾過フィルタのパワーアップに底面濾過フィルタを追加します。

こんな感じです。
DVC00012.jpg


まずは住人の避難。
バクテリアが心配なので飼育水もくみ取ります。
換水は四分の一程度に。
DVC00013.jpg


サンゴを取り出して、水槽を洗って。
結構力仕事(^^)

と、ここでトラブル発生!!

事前に買っておいた底面フィルタのサイズが合わない(T_T)

DVC00016.jpg


水槽のサイズを把握していない初心者アクアリスト。。。

どうしようもないので、すべてを中途半端にして
ホームセンターへダッシュ!

2匹とも元気でいろよ(^_^;)

1時間半で帰宅。
幸い無事な2匹。
DVC00015.jpg


設置完了です。
DVC00017.jpg


すこしすっきりしました。
濾過パワーアップに期待です(^^)
DVC00018.jpg


最近の記事


