
--年--月--日 --:--


換水とサクラエビ

2008年05月31日 18:57

来週に予定している底面濾過フィルター設置に向けて1/2換水。
NEC_0227.jpg


先週に引き続き新型ホースが便利です。
NEC_0228.jpg


アヌビアス・ナナはさらに葉っぱ3枚がフグに食いちぎられたので
グラスウールを取り除いてサンゴで固定。
NEC_0229.jpg


突然ですがサクラエビの卵焼き。
NEC_0236.jpg


あげてみる。ものすごいがっつき。
2匹でサクラエビ1尾をほぼ完食。

またまたおデブちゃんに(^^)
NEC_0238.jpg

アップ(^^)カエルみたい
NEC_0241.jpg



ヤドカリ

2008年05月30日 00:18

20080530001823
スベスベサンゴヤドカリが元気ない(T-T)

ほとんど動かない。
なんとかしてあげたいけど何にもできないので様子を見てみる。

水合わせ失敗したかな。
それとも比重が少なすぎたかな。

元気になってね。

はさみ

2008年05月29日 08:04

昨日の夜のこと。
スベスベサンゴヤドカリがアンヌビス・ナナの中に入って行きました。
想像通り足が絡まって動きがとれなくなる(^_^;)

しばらく見てると。

チョキン!

根元から葉っぱを切ってしまいました。
便利なはさみだねぇσ( ̄- ̄;)
20080529080428

このまま丸坊主になっちゃうのかな?

反省中。
20080529080430

新しいタンクメイト

2008年05月28日 23:38

えびくんはやっぱり食べられてしまう様なので
相性の良いタンクメイトの仲間入り。

スベスベサンゴヤドカリ
NEC_0215.jpg


彼はお店にいた大きいやつ。
小さめのかわいい子をお迎え(^^)

水合わせ中
NEC_0216.jpg

右はケン
NEC_0217.jpg


まだ名無し。名前募集中!
NEC_0219.jpg



葉っぱ

2008年05月28日 08:46

20080528084644
アヌビアス・ナナの葉っぱが減ってきた。

イッシー、マッキー、ケン、クボタのグループ犯行。
とにかくかじる。。。

仕方ないね(^_^;)

はぐはぐ

2008年05月28日 00:23

今日も乾燥赤虫をパクパクと。
しかし3週弱でひとまわり大きくなりました。
特にクボタは大きくなってます。
NEC_0212.jpg


ちょっと見えにくいですがナナの葉っぱに穴が!
昨日イッシーが付いていた葉っぱです。
色も変わってたので様子を見るとぽろっと
とれてしまいました。
おいしいのかな?
NEC_0213.jpg

2008年05月27日 08:02

20080527080229
ぼよよん。

エビを食べて栄養ついたらしく朝から2匹とも元気で泳いでる。

まぁ元気な事はいいことだ(^^♪

手ぬぐい

2008年05月26日 23:36

最近はすっかりフグネタでネットを徘徊するようになりました。
グーグルで検索をしていると。。。?


手ぬぐい発見!

しかもおしゃれ!
↓こんなデザインです(^^)
てぬぐい

思わずポチッと。

制作はアオゾラ水族館さん。
http://www.quietdesign.net/aozora/shop/tn002/index.html

とっても気にいってしまい使うのが
もったいないので会社の壁に貼っちゃいました。
NEC_0206.jpg


アオゾラ水族館さんありがとうございます。
大切につかいますね。

今日のクボタ。
エビ食っちゃって2倍くらいの大きさになりました。
デブクボタ

どうやって?

2008年05月26日 07:50

お掃除やさんの石巻貝イッシー。

ふと気が付くとナナの葉っぱにくっついてる。
20080526075033


どうやってそこまでいったんだろう?

フィルタ

2008年05月25日 19:32

そろそろフィルタ交換の時期。
新しいフィルタだけだとバクテリアが心配なので
古いフィルタと併用してみる。

外掛フィルタに入れておいた炭素繊維パックが
邪魔になったのでしばらく水槽内に沈んでいてもらおう。
NEC_0203.jpg


クボタ「ぼよよ~ん。」
NEC_0204.jpg

アヌビアス・ナナ

2008年05月24日 23:07

右側がさびしかったので
アヌビアス・ナナを追加。
丈夫らしいけど大きくなるかな?

NEC_0200.jpg


ヤマトヌマエビも3匹追加して計5匹になりました。
後ろのフィルムもリニューアル
NEC_0201.jpg

たまには動画

2008年05月24日 23:02

テストで動画をアップしてみます。

見れるかな?


エビゾーン

2008年05月24日 11:52

20080524115247
そろそろ魔の2週間といわれる頃。
なので先週に引き続き今週も三分の一の喚水。

この間買ってきた掃除用ホースがすごく便利だ。

エビ用にフグの入れないゾーンをつくってみる。
右側が淋しくなったかな?

危機一髪!

2008年05月23日 23:26

餌をあげたあとにじっと見てるとエビくん登場

「ふんふんふーん。
お散歩はきもちいいなぁ~。」
NEC_0195.jpg


ゆら~り。
NEC_0193.jpg


ケン「ん?」
えびくん「はっっ!」
NEC_0194.jpg


「えさかな~?」
NEC_0197.jpg


「きゃ~!!」
NEC_0196.jpg


「おなかいっぱいだからいいや。」
NEC_0191.jpg


難を逃れたえびくんでした(^^)

ダンス

2008年05月23日 08:02

朝から元気にエサくれダンス。
かわいいけど昨日の夜あげたし、
第一おしりから昨日のが出てきてるぞ(・・;)

必死にエサをねだるケン
20080523080240

比重計

2008年05月22日 22:22

会社帰りに比重計を購入。
4分の1の汽水にしているはずだけどどうだろう?

NEC_0153.jpg


1.010
10/24だから41%。。。
蒸発で濃くなってたのね。

問題はないけど真水をたして少しうすめておいた。

たまには上から見たところも。
NEC_0154.jpg


実は自分でも初めて見る。
結構絵になるねぇ。

クボタ「ぎゅいーん」
NEC_0152.jpg

仲むつまじき朝

2008年05月22日 07:56

エビは夜中に確認したら1匹どこからか
出てきてコケを食べてた。
夜行性なのかな?
工事現場の警備員みたい。
夜中にお疲れさまです。
おかげで水草がきれいになりました。

明日見るとめずらしく仲良くツーショット(^^♪

「まてまて~」
20080522075652

えびは?

2008年05月21日 22:20

帰宅して水槽をみるとエビが見えない。
見たところ残骸もないしふぐのおなかも
膨らんでないので食われてはなさそう。

ということで今日も乾燥赤虫をあげる。
日に日に食い付きがすごくなってきてる。

歯が強くなってきたみたいでカリカリと
音をたてながらたべてます。

今日も腹いっぱい。
200805212050000.jpg


食いすぎて泳げなくなってる(--)

水草も越えられない。
200805212052000.jpg


ふんふんふん。
200805212051001.jpg


水質がちょっと心配なので亜硝酸塩の
チェックとPHのチェックをしてみる。
200805212129000.jpg


亜硝酸塩0.5
PH7.2

正常の範囲内で良かった

一晩たって

2008年05月21日 07:52

20080521075215
久しぶりの水槽全景。

エビ君達の姿は見えないが、
流木ヒーターカバーの中に隠れている模様。
石巻貝も夜に食事をしたらしく位置が大幅に変わっていた。

平和だねえ(^ー^)

ヤマトヌマエビ

2008年05月20日 22:00

20080520220037
エビを投入。
ヤマトヌマエビは汽水で生きられるエビ(^^)

ネットをみるとフグの餌になってしまうみたいだけど。

ケンとクボタの餌になるか?
はたまたタンクメイトになるか?

今のところフグ達は興味なさそう。

エビ達はさっそく残飯処理。働きものだヽ(´▽`)/
長生きしろよ(^O^)

隠れ家

2008年05月20日 07:58

20080520075813
最近のケンのお気に入り☆
流木ヒーターカバーの裏。
最近はここで良く寝てます。
クボタはいつも泳いでます。元気がいいのか寝れないのか?

給餌

2008年05月19日 22:41

昨日今日とケンが少し元気ない。
餌をあんまり食べてないからかな?

この間、乾燥赤虫をあげたとき口元にもっていったら
食べたから今日はゆっくり給餌

20080519224059


で30分

しかも食い散らかしたからスポイトでお掃除

20080519224101


2匹ともおなかパンパンにたべて元気になりました(^^)v

寝起き

2008年05月19日 08:00

20080519080028
寝起きのケン。

朝は大体こんな感じでまどろんでる。

電気をつけると泳ぎだします。

お仲間

2008年05月18日 17:33

NEC_0150.jpg

まだ苔はなさそうだけど先々のために
お掃除やさんの仲間入り(^^)/
石巻貝のイッシーとマッキーヽ(´▽`)/

ケンとクボタに食われるなよ(-_-)

初めての危機

2008年05月17日 23:53

帰宅すると朝あげた乾燥赤虫が全然減ってない。
しかもフグたちが黒ずんで元気ない

寝ているのかな?と思ったけど
いつもなら電気をつけると泳ぎ回るのに全然うごかない(><)

大変だ~!

原因は何だろう??
これが噂の水質劣化か?
水のにおいを嗅いでみるとちょっとくさい。
そしてスポイトでサンゴに水流を起こすと
大量の食べ残しが舞い上がる。

これは大変!明日予定してた水替えを緊急実施。
あわせて食べ残しと糞の掃除も実施。

汽水を作って三分の一の水替え(^ー^)

元気になって2匹とも上下運動を始めました。
良かった良かった。
水質管理は難しいねぇ。

「きもちい~い」
20080517235256

上下運動でおなかをみせるクボタ。

乾燥飼料

2008年05月17日 09:20

20080517092039
丸一日絶食の上、乾燥赤虫を与えてみる。

食べない( ̄□ ̄;)

仕方ないからピンセットで口元に持っていってやるともぐもぐ(´ω`)

過保護になってきたσ( ̄- ̄;)

同志

2008年05月17日 09:16

20080517091618

かつての同志(;´∩`)

いい飼い主を見つけるんだぞー(^o^)

寝姿

2008年05月16日 08:04

20080516080412
朝起きたらクボタがまだ寝てたzzz
ミドリフグは寝るとき色が変わります。
普段はきれいな蛍光グリーンなのに寝てる時は、
どす黒くきたない緑になる。

ところでクリル失踪時間の犯人検挙!
水分吸って沈んでた(-_-)
20080516080415

これは自殺?

留守番

2008年05月15日 23:31

帰ってきて最後のアサリをあげたけど食べない(-_-)

活きのいいエサしか食べなくなった。

餌付けは大変だねぇ。

2匹なかよく

朝のまどろみ

2008年05月15日 08:18

アサリのカイ君は半開きなのに入水管が出ていないので
おかしいな?と思って外に出してみると
アンモニア臭( ̄□ ̄;)

やっぱりアサリは汽水じゃ無理ですね(・・;)

ということで朝の風景です。こっちまですがすがしくなりますね(^^♪

「すーいすい」
20080515081822


最近の記事


